第57回 スプリンターズステークス(GⅠ)2023/10/01 00:00


●スプリンターズステークス

秋のGⅠがスタート。短距離路線は絶対的な存在がいなくなって混戦ムード。順調に来てればピクシーナイトの一強なんだけど、まだ戻ってない感じ。内枠を引いてポンと出れば八分の出来でも勝負になりそうだけど・・・。今回は泣く泣くおさえ評価。

仕上がり重視でナムラクレアとジャスパークローネで。ナムラクレアは一番枠を引いて普通に出れば馬券内は固そう。人気だけにマークされて閉じ込められる可能性もあるので▲に留めます。◎はサマースプリントチャンピオンのジャスパークローネ。逃げ切りが決まるレースじゃないけど、すんなりハナならしぶとい。展開的には逃げ馬3頭の後ろ辺りが良さそうでママコチャが有力。これを2番手評価。後は内目の馬を重視。

◎ジャスパークローネ
○ママコチャ
▲ナムラクレア
△ピクシーナイト
△ウインマーベル

競馬場へ行ってきました。

競馬5

競馬1

馬場の確認をしたかったので早めに到着しましたが、ペースの遅いレースばかりで参考にならない。そして今日も馬券が全く当たらない。でも、中山9Rで狙った10番人気の馬が勝ってメインを買わなければプラス確定。買うけどね。

パドックは◎▲は良さそう。○はまだこれから良くなる感じかな。基本的に古馬は距離経験の少ない馬は買いたくない・・・。新勢力ならマッドクールの方が良さそう。ということで、馬連で◎から流してマッドクールから縦目も少しおさえます。

競馬7

よし、すんなり◎がハナに立った。予想外にペースが遅いし、これはありそう。

競馬6

(結果)
1着ママコチャ
2着マッドクール
3着ナムラクレア

競馬4

直線早めにママコチャに並びかけられて厳しくなったかな。◎はがんばりましたが4着。着差の割に惜しくなかったけど、残り200までは楽しめました。ママコチャは仕掛けが早いと思いましたが粘り切ったのは凄い。マイルも持つしこの後どうするんだろう。例年であれば2、3着の位置取りが勝ちパターンだけど、マッドクールは惜しい競馬。スプリントであれば今後この馬が一番楽しみ。

競馬2

ちなみに何故かマッドクールからの縦目はナムラクレアとピクシーナイトにしてしまいました。印の順ならママコチャ買ってるはずなのに。

競馬3

●凱旋門賞

今回が最後の騎乗になるデットーリの乗るフリーウインドから。かすらず。1・2番人気の決着で馬連10倍近くついたのか。素直に買えば良かった。3着は13番人気。3連系は買わない方が良いな。日本馬スルーセブンシーズは4着と好走。一瞬おっ!と思わせたので、もう少し早く前が開けば2着争いに加わわれてたかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2023/10/01/9621941/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。