第66回 MBS賞 スワンステークス(GⅡ)2023/10/28 00:00


ハロウィン

●スワンステークス

混戦模様で難しいレース。基本的に1400は距離実績重視でグレナディアガーズ、ララクリスティーヌ辺りに目が行くけど、今回は距離短縮で初距離になるルージュスティルアを狙ってみたい。折り合いに難しい馬で、逃げ馬不在で相手は前へ行く馬かなと思いましたが、実績重視でグレナディアガーズに。

◎ルージュスティルア
○グレナディアガーズ

(結果)
1着ウイングレイテスト
2着ララクリスティーヌ
3着ロータスランド

あ~前残りか。ウイングレイテストの逃げ残りも考えたんですが。2着は距離実績馬でもララクリスティーヌの方か。取れてないだろうけど、前残りの予想で買えば取れてたような。展開の読みで買うと裏目に出るし、それを止めたらまた裏目に出る。3着に岩田康か。大外枠は厳しいと思ったけど、最後は得意のイン突き。1400の成績めちゃくちゃい良いような。今後無条件でおさえます。

●アルテミスステークス

前走圧勝のチェルヴィニアで固そうだけど、初戦ボンドガールの2着が気になる。ボンドガール2走目であっさり負けたからな。相手はサリオスの下のサフィラ。これも2戦目を完勝。3番手に逃げるショウナンマヌエラ。おさえでライトバック。

◎チェルヴィニア
○サフィラ
▲ショウナンマヌエラ
△ライトバック

(結果)
1着チェルヴィニア
2着サフィラ
3着スティールブルー

◎は3、4番手からの競馬でしたが、追い出してからはきっちり伸びて完勝。2着にもサフィラが後方から伸びて固い決着。この2頭は今後も注目かな。◎○の決着ですが、3連単の3着を絞って外すよくあるパターン。まあ20倍程度なので良いけど。