鶏ポタ ラーメン THANK2019/09/06 00:00

大門駅徒歩3分。

THANK1

日曜13時の訪問で、ほぼ満席。鶏と野菜で作るポタージュスープ「鶏ポタ」が看板メニューだと思いますが、冷やしタンタン麺(900円)を。辛目で。

THANK2

透明な器で涼しげです。辛目で注文しましたが、さほど辛くなく山椒の痺れも感じられません。芝麻醤や温泉卵のまろやかさが感じられて美味しいけど、もうキレがある方が好み。でも、この日は風邪気味だったので、単純に私の感覚が鈍ってただけかも。コシ強めの太麺で、見た目より食べ応え有り。

THANK3

「鶏ポタ」は濃厚なのかと思いましたが、「ぽてり・とろり・さらり」から選べるらしい。さらりは食べてみたい。(大門店限定)夏野菜の冷や汁SOBAというのも気になる。(お茶の水店限定)冷製パプリカソースとピーマンヌードルというのも気になる。夏の間に再訪したい。

立食いそば処 きそば2019/09/06 12:00

王子駅すぐ

きそば1

きそば2

JR王子駅の改札を出てすぐ。駅ナカによくあるチェーン店の立ち食いそばのお店かと思ったら、そうじゃないみたいです。スペシャル(430円)を。カメラのレンズが曇っちゃいました。

きそば3

お出しは甘めですが濃すぎずまずまずですが、麺が柔らかいにゃあ~。天ぷらもサクサク感がなく、ふにゃっとしちゃってます。駅ナカの立ち食いそばもレベルが高いので、特筆することはないけど、昔ながらのレトロな立ち食いそばという意味では、有りかな。