第85回日本ダービー(GⅠ)2018/05/27 00:00

エンポリオ・アルマーニ伊勢丹新宿店

EA1

EA2

EA3

今シーズンはバーゲンまで待つ予定でしたが、ドリンクサービスをやってるので来てね、ということで行ってきました。EAはレストランもやってるので何気に美味しい。実用的なポロシャツのみ購入してお土産も頂きました。

EA4

EA5

●日本ダービー

本命候補は皐月賞不出走の2頭。人気ですね・・・。何となく一枠に入るかなと思っていたダノンプレミアムが一番枠に。高速馬場に加えて、Cコースで内も伸びそうなので迷わず本命。ブラストワンピースを除けば抜けてると思うし、現時点では距離を気にしなくても良いと思う。むしろ気にして仕掛けを遅らせすぎるると粘り強い皐月賞上位馬の残り目が心配。

一番悩むのがブラストの扱い。毎日杯はレベルが高かったと思って、出走馬を買い続けているけど、NHKマイルでギベオンが2着に来たくらいで、今ひとつ。厳しい競馬をしていないとみると、この相手に勝ちに行く競馬をした場合、思わぬ大敗も。2、3着では買いたくない。でも、2週続けてシルクはないだろというのが本音。

ダノンの相手はやはり皐月賞組。1、2着馬はダノンと同じような位置取りになりそうで厳しいかなと。その前の(逃げる)3着馬ジェネラーレウーノの方が楽しめそう。上り最速の4~6着馬は、高速馬場での位置取りが問題になりそう。前走出遅れたグレイルが前目で競馬出来れば上位争いも。1番人気だったワグネリアンは直線不利が有り7着。実力上位だと思うけど、大外を回すしか能力を発揮できないのは、今の馬場を考えるとマイナス。

3連単◎1着固定のフォーメーションかな。

◎ダノンプレミアム
○ジェネラーレウーノ
▲グレイル
△キタノコマンドール
△エポカドーロ
△ワグネリアン
☆ブラストワンピース

(結果)
1着ワグネリアン
2着エポカドーロ
3着コズミックホース

今年のメンツでスローはないと思ったんですが、遅かった。○は早めのペースで先行しないと持ち味が生きないのに。◎は位置取りは良かったんですが、行きたがって、直線伸びませんでした。勝ち馬はいつもより前目の競馬で、外に馬がいない形で追うことが出来ました。外から好位を取りに行くのは勇気が必要だったと思いますが、うまくはまった感じ。皐月賞の1番人気と1着馬の決着ですが、何気に買いにくい組み合わせだったかな。

・・・今年は好きだという理由だけで買わないと決めていたんですが、さすがにダービーだけに買ってしまったような気も。反省。

●目黒記念

レース時間に余裕があるのでダービーが終わった後に考えます。暫定◎はやっと条件を勝ち上がった菊花賞3着馬ポポカテペトル。

(結果)
1着ウインテンダネス
2着ノーブルマース
3着パフォーマプロミス

予想変えました。斤量59が心配だけどレースを絞って長距離を使っているフェイムゲーム。ダイヤモンドSでフェイムゲームの2着、斤量52が効きそうなリッジマンの3連単2頭軸で。

あ~やっぱり今の馬場は前に行かないとダメですね。勝ち馬も前走逃げて勝っていたので目が行きましたが、差のない5番手くらいから伸びました。フェイムゲームは後ろから2番手を追走で良いところなし、リッジマンは2番手に付けましたが直線ばったり。全く楽しめませんでした。

ダービーも終わって気が抜けますが、来週は得意のマイルGⅠ。年間収支もとんとんくらいになってきたので、大きく当てたいところです。

一幸庵(和菓子)2018/05/27 12:00

茗荷谷駅徒歩4分

一幸庵1

東京で一番好きな和菓子屋さんですが、一年ぶりの訪問。今年も播磨坂の桜まつりを眺めた後に訪問。平日14時位ですが数人並んでいます。当然、わらび餅は売切れ(予約しておけば良いんですが・・・)。第二希望の桜餅・道明寺が残っていたので一つづつ購入。

一幸庵2

一幸庵3

この後、小石川後楽園へ行って引き続き花見をした後、園内の休憩所で頂きました。うむ、花見にぴったりの和菓子。桜の葉は二枚づつ使われていますが、そのまま頂きます。桜尽くしの良い花見でした。

一幸庵4