第66回 京都新聞杯(GⅡ)2018/05/05 00:00

(お取り寄せ)アイス梅(紀州産) 岩惣

アイス梅1

TVで紹介されていたので取り寄せてみました。9粒で3240円。常温で届けられたものを一晩かけて凍らせます。シャリじゅわ~っと表現されていますが、そこまでの食感はありません。塩分は普通の梅干しの25%に抑えられてるので、梅干しらしさは薄く、甘さも酸味も控えめで上品な水菓子という感じ。美味しいけど、梅干しサイズなのですぐになくなっちゃうのが悲しい。

アイス梅2

●京都新聞杯

青葉賞で狙った毎日杯組のノストラダムスは案外でしたが、ここも毎日杯で◎を付けたシャルドネゴールドから入ります。今回は少し後ろからの競馬になりそうで、終いの脚も変わってきそう。相手は前走の勝ち時計が優秀なフランツ。同コースの毎日杯より1秒以上早い。外国人騎手◎○の安易な予想w。穴で調教の良かったリシュープル。3連単2頭軸で流そうかな。

◎シャルドネゴールド
○フランツ
▲リシュープル
△タニノフランケル
△グローリーヴェイズ
△ステイフーリッシュ
△ケイティクレバー

(結果)
1着ステイフーリッシュ
2着アドマイヤアルバ
3着シャルドネゴールド

厳しいローテーションでホープフルS3着のステイフーリッシュが巻き返しました。前走の大敗は大きく馬体重を減らしていましたが、+16としっかり立て直してきました。◎はいつもより後ろの競馬で新味を見せましたが3着まで。○は後手を踏んで最後方、大外回して少し差を詰めただけ。京都新聞杯、ダービーTRのプリンシパルSはダービーで買いたくなる馬はいないかな。

ベジキッチン(インド料理)2018/05/05 06:00

仲御徒町徒歩2分

ベジキッチン1

こちらはベジ専門と言うことで利用したことがありませんでした。南インド料理のお店でベジだけのメニューは食べたことはありますが物足らなかったので。肉はいいかなというタイミングで訪問。お客さんは全てインド方面の方。

ベジキッチン2

ベジキッチン3

ランチメニューは750円から数種類ありますが、タンドリーロティが選べるという理由だけで南インドランチ(1300円)を注文。

ベジキッチン4

サンバール、ラッサム、1種類のカレー、タンドリーロティ、ライス、パパド、サラダ、ソフトドリンク。カレーは白板に5種類書いてありますが、日本語が不得意なのか読みにくいw。敢えて一番読めない③を。何が来るかなと思ったらカッテージチーズでした。インド料理のサラダはおざなりに感じますが、ベジ専門店ということで少し良いかな。サンバルの塩気が強くて一番おかずになるかも。全体としては、やっぱり優しい食後感ですが、たまには良いかな。

ベジキッチン5

ベジキッチン6

アメ横ダンケ(コーヒー専門店)2018/05/05 12:00

上野御徒町徒歩2分

アメ横ダンケ1

上野の美術館で鑑賞後、お茶を出来るお店を探して、アメ横の一角へ。路地裏的なところにあるので、たまたまだと立ち寄ることはなさそう。18時近い時間で、先客が一組入れ替わりで買える模様。6席ほどの狭い店内ですが貸切状態に。

アメ横ダンケ2

アメ横ダンケ3

何やら神戸のバターブレンドコーヒー(550円)というものが頂けるらしい。これも名物らしいケーゼクーヘン(500円)も注文。セットで1000円。

アメ横ダンケ4

カウンター奥に並んだカップから好きなものを選ぶことが出来ます。最近、こういうのがなかったけど嬉しいですね。コーヒーは軽くオイリーではありますがしつつこくなく、むしろ深入りのコーヒーをまろやかにしているイメージ。ミルクも特別なものなのか少量で十分。ケーゼクーヘンはチーズケーキをイメージしていたら、外側が固めのパンに近いかな。生クリームが乗ってますが、甘さは極めて控えめ。小さなお店ですが、珍しいものを頂けました。愛があれば再訪したいかな。

アメ横ダンケ5

アメ横ダンケ6