第13回 ヴィクトリアマイル(GⅠ)2018/05/13 00:00

フェブラリーカフェ

フェブラリーカフェ1

田原町駅徒歩1分

フェブラリーカフェ2

浅草観光の後、合羽橋で買い物をしようと思いましたが、祝日の為お店は休み。せめて近場で珈琲でも、と思って立ち寄りました。スペシャルティコーヒーで淹れるエスプレッソとペリカンのトーストが評判らしい。ペリカンのパンは食べてみたいと思ってましたが、こんなところで出会うとは。でも、夕食前なので断念。のどが渇いていたので、アイスアメリカーノで(400円)。

フェブラリーカフェ3

あれ、本日13日でお店を閉めて近くに移転するみたいですね。移転先でエスプレッソとペリカンのトーストを頂きたいと思います。

●ヴィクトリアマイル

手ごろな人気になったソウルスターリングの復活にかけて、と行きたいところですが、今年のGⅠは好きと言う理由で買わないことにしたので・・・。リピーターの強いレースなので昨年の1~3着も気になりますが、4歳の強いレースなので4歳から入りたい。

狙いは人気どころではなく、桜花賞馬レーヌミノル。昨年のマイルCSはあわや2着もという内容。ここ3戦は短い距離で強い相手と戦って、着順は冴えないものの差のない競馬。今回はペースが速くなりそうですが、短い距離を使ってきたことで楽に追走出来そうなのはプラス。マイルに戻って買うならここかなと。

相手は、昨年の覇者アドマイヤリード。今年もきっちりローテを合わせて、調子は上昇。前走は2キロ余計に背負って不利があっての0.1秒差は人気面で考えると良い負け方?一応、この2頭が上位で幅広く流したいと思います。

◎レーヌミノル
○アドマイヤリード
△デンコイアンジュ
△ジュールポレール
△アエロリット
△リスグラシュー
△ラビットラン

競馬

(結果)
1着ジュールポレール
2着リスグラシュー
3着レッドアヴァンセ

雨も降ってきましたが、◎○は影響がなさそうなので、そのまま2頭軸で。◎はイメージ通り楽に好位追走、早め先頭でおっと思いましたが、レースも流れていたので差し追い込み勢に飲み込まれました。○はインでじっと我慢して直線の伸びを期待しましたが全く伸びず。勝ち馬は昨年3着馬で、その後順調に成長していた感じですかね。リスグラシューはまたもGⅠ2着。

競馬2

今日は指定席の抽選が当たって競馬場へ行く予定だったんですが、起きたらお昼すぎ。メインに間に合わないこともないけど、雨も降ってるし諦めました。まあ体調も戻り切っていないので良しとします。阪神メインの馬連を軽くとって土日収支は半分戻ってきた感じ。少しづつIPAT残高が減っていく。。。

あるでん亭 新宿センタービル店(パスタ)2018/05/13 12:00

新宿駅徒歩8分

あるでん亭1

平日19時半に訪問。混み合ってます。思ったより店内は狭く、カウンター席の後ろを通るのは一苦労。分煙のようですが、カウンターが禁煙?まあ、気になりませんでした。

あるでん亭2

メニューは1000円程度からとお手頃ですが、食べようと思っていたアリタリア(1550円)を。混んでいるので注文もなかなか取りに来ないし、提供までも結構時間がかかります。

あるでん亭3

アリタリアは、イタリア航空会社クルー直伝レシピ。しめじ・生クリーム・鷹の爪のパスタの上にボロネーゼが乗ってます。ありそうでないお料理?口の中で混ざり合うクリームとミートソースは感動的。でも、最初の一口だけで、お皿の上で混ざっちゃうと少し飽きるかも。ここで、粉チーズを大量投入すると、また変わって良い感じ。なるほどね。家でも作ってみようかな。