ふなわかふぇ(甘味処)2018/05/16 00:00

浅草駅すぐ

ふなわかふぇ1

ここに店舗があるのは知ってましたが、舟和のカフェだったんですね。店内はそんなに広くないのかな、と思ったら奥にもスペースがあり、テラス席も加えると結構な大箱。

ふなわかふぇ2

メニューは和スイーツ中心。芋ようかんで有名な舟和なので、それっぽいものもあります。夕食前なので、軽めでおいものプリン(380円)を。ブレンドコーヒー(350円)。席を確保してから、先にお会計を済ませるスタイルです。

ふなわかふぇ3

お手頃価格ですが、コーヒーも悪くないなあ。おいものプリンは、芋ようかんだと重すぎるところ、軽い口当たりで仕上がっていて、結構好み。テイクアウトも出来るので手土産にも良さそう。舟和より、こちらの方が好きかな。

ふなわかふぇ4

西船珈琲研究所2018/05/16 12:00

JR西船橋駅構内3階

西船珈琲研究所1

競馬場へ行く前にサクッと昼食を、ということで駅ナカで済ませて行こうかなと。混んでいたらスルーするつもりでしたが、問題なくご案内。でも、ほぼ満席で、店員さんが忙しそうに動いてますが・・・注文を取りに来ない。仕方ないので、席を立って、店員さんのところまで行って呼んできました。

西船珈琲研究所2

料理が来ない。お水も来ない。仕方ないので、席を立って自分で水を汲んで来ようかと思ったけど、そこまでするのも何なので待ちます。15分ほどして、セットメニューのドリンクが。

西船珈琲研究所3

更に15分ほどして、やっと料理が到着。ローストビーフのサラダプレート(1180円)。時間がかかるメニューだと思えませんが・・・。早く競馬場へ行きたいので、10分程で完食。お味は悪くありません。

西船珈琲研究所4

駅ナカなのに、ゆっくり過ごしてもらおうっていうコンセプトなんでしょうか。珈琲の研究の前にオペレーションの研究をして欲しい。この後、競馬で負けたので厳しいコメントになりましたw。