第25回 平安ステークス(GⅢ)2018/05/19 00:00

丸山珈琲 西麻布店

広尾駅徒歩8分

丸山珈琲1

こちらのケーキセットのケーキも一通り食べたし、体のことを考えて少しは糖分を控えようかなと。珈琲のメニューは多いので選ぶのも大変ですが、スチームパンクが気になります。スチーム圧を利用した上下運動と、均一な蒸らし撹拌によって抽出する新型マシン?よく分からないけど飲んでみます。初めて飲みますと言ったら、抽出工程を見ながら説明してくれました。

丸山珈琲2

ガリードナチュラル(中煎り)902円。ママ・カタ農園パナマ。アップル、ラズベリー、キャラメル、フローラルな風味。シロップの様な舌触りと、繊細で心地よい余韻。

丸山珈琲3

と豆の説明をされても分からないスキルしかありませんが、スチームパンクだと分かるような気もw。苦味が抑えられて、豆の持つ特徴を感じやすいです。飲み口も非常に滑らか。面白いけど、珈琲に苦味とコクを求める人には向かないかも

●平安ステークス

グレイトパールとテイエムジンソクで何もないかなというメンバー構成ですが、4歳馬のクイーンマンボが一度叩いて調子も上昇、斤量も考えると一角を崩す可能性もありそう。一応、昨年の覇者グレイトパールを◎にします。1~3番人気なので、3連単で買い目もある程度絞ります。

◎グレイトパール
○クイーンマンボ
▲テイエムジンソク
△ミツバ
△クインズサターン

(結果)
1着サンライズノア
2着クイーンマンボ
3着グレイトパール

ミルコの逃げ切りですか。狙ったクイーンマンボは四角手前から追い始めましたが、長く足が使えるタイプなので2着まで押し上げましたが、人気のグレイトパール、テイエムジンソクが伸びそうで伸びずに馬券に絡まず。◎○の2頭軸の3連単にしましたが、○から馬連の穴狙いが正解だったか。難しい。

麻布食堂(洋食)2018/05/19 12:00

広尾駅徒歩11分

麻布食堂1

平日20時に訪問。ほぼ席が埋まっていたので、テーブルをかたずけるまで少々待ってからご案内。前回は名物と言うことで好んでは頼まないオムライスを食べたと思いますが、今回は食べたいものを食べます。カニクリームコロッケ(ライス付1400円)。とりあえず、ごぼうサラダ(600円)。オーソドックスですが、セロリとかも入っていてすっきり。

麻布食堂3

カニクリームコロッケのソースはトマトソース。予想していたものと違いますが、酸味もあり、こちらもあっさり目。でも、ご飯も進むので有り。

麻布食堂4

麻布食堂5

ブログを調べたら前回訪問したのは5年前でしたw。注文したのはオムライスで、次回はカニクリームコロッケと書いてました。凄い。じゃあ、次回はシチューかステーキで。