CAFE FACON2018/05/24 00:00

中目黒駅徒歩2分

CAFE FACON1

目黒川の桜を見ながら池尻大橋まで歩いて、川沿いのカフェでお茶でもと思いましたが、前回好印象だったこちらへ。ということで中目黒まで戻ります。花見の時期の為か平日17時に満席、少し待ってからご案内。

CAFE FACON2

今回もブレンドコーヒーからエッフェルブレンド(590円)を。この後、会食なのでどうしようかなと思いつつ、期間限定の桜のシフォンケーキも。前回は気にならなかったんだけど、今日はタバコの臭いが・・・。更に暖かい日だったのでテラス席の窓が開けっ放しで寒い。ミルクを頼んだけど忘れてる。今日は印象悪いなあ~。

CAFE FACON3

うむ、中煎りのコーヒーはバランスが良いですね。美味しいです。ケーキは・・・悪くないんですが、特にこちらのお店ではスイーツ系は頼まなくても良いかな。コーヒーのお替りは320円で、違う種類のものも頼めるので、飲み比べも良いかも。

CAFE FACON4

タツミ(ビストロ)2018/05/24 12:00

中目黒駅徒歩8分

タツミ1

元同僚との会食のためネットで二週間ほど前に予約。内臓料理が評判なので、内臓系の料理を中心に楽しめる4320円のコースにしました。が、予約の1時間前に連絡があって、5000円か6000円のコースしかやってないとのこと。内容を聞くと特に内臓系に拘った風でもなかったので、内臓系を増やしてとお願いして了承しました。まあ良いけど、1時間前はないでしょ。ぷんぷん。

タツミ2

前菜の盛り合わせ。これだけでもお腹一杯になりそう。スペシャリテのアバジュレもう少し食べたい。あっ、コースじゃなくてアラカルトにすれば良かったのか。。。

タツミ4

タツミ3

馬とウニのタルタル。あっさり目の馬肉でもウニの主張がないなあ。思い切って、この5倍くらい乗せて欲しい。

v5

季節もので烏賊のお皿だったようですが、トリッパのトマトグラタンに変更。これがなかったら、内臓色が薄かったので良かった。

v6

肉の盛り合わせ。豚足爆弾、鹿、ハツかと思ったけどリ・ド・ヴォーかな。豚足爆弾は売りのお料理っぽいけど、豚足はあまり好きじゃないので他の方が良かったな。

タツミ6

パスタは菜の花とウド。あっさり目なので、どうにか完食。

タツミ8

デザート盛り合わせ。ガトーショコラ。食後の飲み物はエスプレッソで。全般、塩が強めだったかな。まずまず満足出来ましたが、黒板のメニューを見ると魅力的なメニューが。。。アラカルトの方がより内臓系を満喫出来そう。ちょっと席間が狭く、賑やかで声が通りにくいあたりは好みじゃないんですが、内臓に特化するなら再訪有りかな。

タツミ9

タツミ10