ルビアン 新宿小田急店(パン)2017/09/23 00:00

新宿駅徒歩2分

ルビアン1

あまり利用をすることのない小田急のデパ地下。バケットが売りみたいです。

ルビアン2

バケット1本買うことはあまりないので、明太フランスを。なるほど、それなりに美味しいけどインパクトにかけるかな。

ルビアン3

これはカレーパンだったかな。あまり記憶にない・・・。

ルビアン4

まあまあかなと思いつつ、最後に胡桃のデニッシュ。あれ、めちゃくちゃ美味しい。結局、甘い系のパンが好きなんですよね。3つで計766円。お値段も平均的。

ルビアン5

第65回 神戸新聞杯(GⅡ)2017/09/23 12:00

(今週のカレー)ドライカレー

こちらも「SPICE CAFEのスパイス料理」より。今までで最長の調理時間。みじん切りは包丁の練習になって良いんだけど、さすがにフードプロセッサーを使いたくなりました。スパイス感がもの凄い。一口目は美味しいけど、途中から飽きる。8人前のレシピを2人前で作ったので、何かを間違えたのかも。

カレー4

サツマイモのバター煮。クローブ(パウダー)のお勉強。使いすぎると薬臭くなるので注意。

カレー4

ヨーグルトとキュウリのサラダ。カルダモンのお勉強。上記カレーが結構強烈だったので、口直しに良い感じ。

カレー2

(過去の料理)魚料理

イサキの姿蒸し。最後に熱々の油をかけて、ジュ~ってなるのが楽しい。

魚料理2

小鯛の煮付け。鯛はウロコを取るのが面倒ですが、美味しいな~。

魚料理1

●神戸新聞杯

今年は久しぶりにダービーが的中したので、レイデオロを応援したいものの、初輸送競馬、休み明けのトライアル、藤沢和も無難に仕上げてきそう。2番手評価位にしておきますかね。早い上りが使える馬を狙いたいけど、キセキ、サトノアーサーは人気先行の感有り。休み明けの弥生賞を上り最速で勝っているカデナにします。パースは遅そうで前に行く組も気になりますが、差し馬上位で。

◎カデナ
○レイデオロ
▲ベストアプローチ
△サトノアーサー
△ダンビュライト
△マイスタイル

(結果)
1着レイデオロ
2着キセキ
3着サトノアーサー

何の心配もいらない横綱相撲でしたね。弱気にレイデオロの頭買っていましたが、2着にキセキは無印。まあ、1、2、3番人気の決着なので良いか。

●産経賞オールカマー

本命を打ち続けているステファノスですが、今回は1番人気になりそう。人気薄のGⅠで妙味のある馬なんですけどね。一応、本命。相手は悩みますが、前走OPを勝ってきたモンドインテロ。思ったより人気なのが微妙ですが。三連単◎1着固定、○を2・3着に据えて流します。

◎ステファノス
○モンドインテロ
△タンタアレグリア
△アルバート
△マイネルミラノ
△ディサイファ

(結果)
1着ルージュバック
2着ステファノス
3着タンタアレグリア

ルージュバックも好きな馬でヴィクトリアMも本命にしましたが、戸崎圭がステファノスに乗ることもあり、今回で見切りました。買い続けていた馬を見切れば来るという典型的な馬券ベタのパターン。ステファノスはスッキリ勝てないなあ~。

来週は、スプリンターズSに凱旋門賞と言うことで頑張ります。