京都観光⑤2017/09/09 00:00

猛暑の京都2017⑬

●六角堂

大極殿本舗 六角店の近く。可愛い十六羅漢やお地蔵さんがたくさんいます。縁結びのパワースポットらしいのですが、今のところご利益はございません。

六角堂2

六角堂1

六角堂3

六角堂4

●京都御所

昼食が京都御所の近くなので、時間合わせにお散歩します。京都御所は広いので、観たことがないところも結構ありますね。閑院宮邸跡や京都御所内に神社もあります。

京都御所1

京都御所2

京都御所3

京都御所4

知らなかったのですが、京都迎賓館も一般公開されています。こちらは、予約なしでも見学可。時間がなかったので、一旦スルーして昼食後に見学しました。

京都迎賓館1

京都迎賓館2

京都迎賓館3

京都迎賓館4

京都迎賓館5

京都迎賓館6

京都迎賓館11

京都迎賓館10

京都迎賓館8

京都迎賓館9

第62回 京王杯オータムハンデ(GⅢ)2017/09/09 12:00

(今週のカレー)なすと枝豆のドライカレー

きょうの料理で栗原はるみさんが紹介して、美味しそうだったので作ってみました。ベースはカレー粉とカレーフレーク、スパイスも3種類程使ってみました。最近、スパイスをごりごりゴリゴリに使っていたので、ホッとできるお味に仕上がりました。

カレー

(今週の料理)しょうがいっぱいしょうが焼き

カレーの過去ネタが切れました。ということで、こちらもきょうの料理から、平野レミさんのお料理を。豚ロース100gに対してしょうが80gって入れすぎでしょ!と思いましたが、しょうがを超薄切りにしたら、すごくまろやか。味も染みてて良い感じ。

しょうが焼き

●京王杯オータムハンデ(GⅢ)

このハンデ戦も難しいですね。逃げ馬は良績を残していないので、人気の1頭マルターズアポジーは軽視。強い逃げ馬と対戦していない先行馬ボンセルヴィーソも一緒に軽視。となると、グランシルクだけど勝ち味に遅いので本命にはしたくない。であれば、年初に58キロを背負って同舞台でグランシルクに買ってるマイネルアウラートでも良さそう。おさえは差し馬の穴馬を上位に。

◎マイネルアウラート
○グランシルク
▲ガリバルディ
△ウキヨノカゼ
△ブラックスピネル
△ダノンリバティ
△ボンセルヴィーソ

(結果)
1着グランシルク
2着ガリバルディ
3着ダノンリバティ

予想通り、前は厳しいレs-酢になったので、先行馬から行ったのは失敗・・・。勝ち味に遅いのが嘘のように、グランシルクが快勝。3番手評価の人気薄ガリバルディが2着に突っ込んだので、少し惜しい。素直に、グランシルク軸で良かったか。

●産経賞セントウルS

馬券はこちらかな。前走は展開のアヤ。一度叩いて、体調は上向き、きっちり重賞初制覇を飾ってくれそう。相手も先行して粘るアルティマブラッド。坂のあるコースの方が良いので、条件は好転しそう。3連単1・2着固定で、3着は幅広く流します。

◎フィドゥーシア
○アルティマブラッド
△メラグラーナ
△ファインニードル
△ダンスディレクター
△スノードラゴン
△ラヴァーズポイント

(結果)
1着ファインニードル
2着ラインミーティア
3着ダンスディレクター

フィドゥーシアは固いと思ったんですが、直線ずるずると後退。アルティマブラッドもじりじりと後退。楽しめず。今週も土曜に可愛い払戻があったので、合い茄子は少なく済みました。