若竹の庄 別邸笹音(温泉) ②2009/06/04 00:12

皐月料理@別邸笹音
こちらのお料理は完全個室で頂けます。案内された部屋は掘りごたつ。窓の外は竹が植えられ雰囲気があります。

●食前酒(柚子酒)/先付(白芋茎)/前菜(白粒貝旨煮・蛸柔煮・粉吹姫筍・生ハムアスパラ・海鞘・楓丸十)

お酒は飲めないけど甘い食前酒は好き。白芋茎はシロダツと読むんですね。歯ごたえ良いです。お酒は飲めないけど酒のツマミは好き。前菜の一つ、ホヤは雑味がなく美味しい♪蛸も良い。

●小吸物(冷やしとろろ)/向付(旬の盛り合わせあしらい一式)

こちらは器も凝ってます。同じお料理でも、連れは同じ柄で全然違う形のものだったり。お造りはウニが美味しい♪元々ウニ好きだけど。

●凌ぎ(鮎箱寿司)/温物(三元豚きらず蒸し)

この辺りで既に結構な量が出ているような・・・。

●焼物(八汐鱒甚田焼)/合肴(日光湯葉利休和え)

甚田がなまると「ずんだ」ですね。って、このお皿は添えられた牛肉の方が存在感あるし。湯葉の発祥は日光という切もあるそうで・・・良い感じの味付けです。

●油物(博多海老)/酢の物(若草赤鶏)

なんで日本料理って終盤戦で揚げ物を出すんでしょう・・・お腹一杯だからか、海老クリームサンド揚げみたいなのは微妙~。

●食事(白飯)/留椀(赤味噌仕立)/香の物(三種)
●果物(黒胡麻プリン)

赤味噌がすっきりしたお味で、良いですね。残さず頂けました。お宿のご飯は久しぶりに頂きましたが、がんばってますね。ご馳走様でした。(続く)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2009/06/04/4341199/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。