若竹の庄 別邸笹音(温泉)①2009/06/02 00:50

内風呂@若竹の庄 別邸笹音
久しぶりに京都以外へ遊びに行ってきました。鬼怒川公園駅下車徒歩5分(送迎あっという間)の「若竹の庄 別邸笹音」。温泉は好きなんですが、日帰りとかが多く、温泉メインとしての宿泊は子供の時ぶり。鬼怒川公園駅に降り立ったときにちょっと寒いと感じたんですが、むしろ温泉に入るので丁度良いかも。

まず、フロント前の広い空間のテーブル席に案内され、抹茶とお菓子が供されます。その後、館内の説明をしながら部屋まで案内。建物は隅々まできれいで、廊下も床暖房が入っています。比較的狭いお部屋らしいですが、京都はビジネスホテルで済ますことが多い私には十分な広さ。そして、何と言っても半露天となった内風呂。仲居さんが立ち去った後、早速利用。外の風景を眺めながら、気持ち良い。川の流れる音も心地良いです。お湯ちょっと熱いじょ。

ちょっとだらっとして、夕食後は大風呂へ。日曜宿泊ということで貸切状態。嬉しいようなちょっと寂しいような。もちろん大浴場と外には露天、益子陶芸風呂なんて一人用の釜風呂もあります。やっぱり露天が気持ち良いです。そして、部屋へ戻って更に内風呂で。夜は雨が降りましたが、それもまた一興で問題なし。

翌朝も、日常は考えられない早起きをして、内風呂→朝食→大風呂で温泉を満喫致しました。ちょいぎこちない接客もありましたが、感じは良く総じて満足致しました。(続く)