一幸庵(和菓子)2009/06/12 00:14

和菓子@一幸庵
こちらは、東京で一番お気に入りの和菓子のお店です。と言っても京都ほど詳しくないんですがw。来栖けいさんの「美食の王様スイーツ」でも和菓子1位となっています。

この日は、和菓子(380円)を3個と金平糖(550円)

まず、これだけは外せないわらび餅。わらび餅と言えば、口の中ではりつくような食感の京都「ほうせん」がマイベストですが、こちらは対極的。溶けていく感じ、他のわらび餅でこんな食感が感じられるものはありません。次に、白涼水(葛まんじゅう)、こちらも軽い。私は粒餡派ですが、こちらのこし餡は絶品!早苗きんとん(大島きんとん)は粒餡で、餡の美味しさを純粋に味わえます。

こちらの特徴は何と言っても口溶けですね。以前頂いた、卵白を使った羽二重餅もふわっふわっで、私自身とろけました。季節毎に変わる生菓子が魅力なので、頻繁に伺いたいお店です。とにかく餡ものは何を頂いても、うま~~~い。ごちそうさまでした。