鼎(割烹)③2009/06/21 00:38

アワビ
美味しいお魚を食べさせてくれる、お馴染み六本木の割烹「鼎」さん。本日、私は遅れて到着のため、お先に到着の3名(親父含む)は先に進めて頂きました。ということで、箸を休める間もなく、お料理が運ばれてきます。

ハマグリ(焼き)→アジのタタキ→ハモ(湯引き)→
ここからお造りで、スズキ・イカ・ハモ(皮を焼いたもの)→アワビ→車エビ(ウチコ付)→アワビ(キモソース)→シマアジ→車エビ(頭を焼いたもの)→貝(何か失念)

最近、アワビは毎週食べてるような気がしますが・・・本日のアワビ(先週のイタリアン同様千倉産)は久々のビッグサイズ。刺身で頂くのも久しぶりです。コリコリというより、サクサクとした歯ごたえで甘みがあります。それより、ご主人自慢の「シマアジ」が、脂がのってるのに非常にスッキリした味わい・・・本日一番の収穫。

皆さんに追いついたと思ったら、〆行きますか?ということで、お三方が、シマアジお頭(煮物)、カレイ(揚物)、定番キンメお頭(煮物)を注文。冷静な私は、余ったものを回してくださいということでパス。予想通り、キンメは私が殆どしゃぶらせて頂きました。でも、親父に目玉は取られたorz。煮物のタレでご飯を少々頂いて〆。デザートも、この時期の定番アップルマンゴー。ご馳走様でした。