若竹の庄 別邸笹音(温泉) ③2009/06/06 01:34

朝食@若竹の庄 別邸笹音
はい、朝食です。朝は弱いので、一番遅い時間の8時半からとさせて頂きました。お部屋は晩ご飯と同じ完全個室です。日~月ということで空いているという話でしたが、他のお客さんの声も聞こえてきます。

部屋へ入ると、写真の感じでテーブルの上はお料理で一杯。
籠の中は、玉子焼き・塩辛・デザート(フルーツヨーグルト)、籠の上にお造り・香の物・明太子。右側にサラダ(取り分け・ドレッシング別)・焼き魚、手前に黒豆納豆。眺めていると、お粥(ご飯とどちらか選べます)・味噌汁(海苔が別皿で)、煮魚、うどんが運ばれてきました。

さて・・・・・ははははは。ちなみに、私は朝ごはんを食べる習慣がありません。でも、出されると一通りは手を付けないと気が済まない。まず、サラダから、次は大好きな納豆(これ旨い!)で・・・食欲が出てきました。お魚も美味しい。ということで、お粥とうどんと塩分高めのものは除いて、かなり片付けました・・・片付けたつもり。

京都とかでも、朝食は食べても甘味処ですからね。ここ一年の間では朝一番食べたんじゃないでしょうか?この後、大風呂を貸切状態にした後、宿を後に。観光はなしで、東京へ戻ります。帰りの電車の記憶は殆どなしzzz・・・(続く)

浅草 松波(ステーキ)2009/06/06 09:41

鮑のステーキ@浅草 松波
観光もせず東京へ戻ったのは、この日が映画の日(毎月1日)で安く観られるから・・・というのは後から気が付いたんですが、最初からお昼は浅草でと決めていました。お寿司かステーキが候補ですが、浅草に付いたのが14時で、まだランチが間に合うということでステーキの「松波」へ。こちら、夜は何度か伺っていますが、お昼は始めて。

ステーキランチは1500円から頂けますが・・・ちょっと奮発して、鮑のステーキ(時価)と椎茸を追加。お肉はもちろん美味しいんですが、実はこちらでは鮑の方が好きで、夜は必ず鮑が入ったコースを頂きます。夜だと15000円以上になりますが、この食べかたならリーズナブルに済みます・・・と言っても贅沢ですがw。

お昼と言っても侮れないです。て言うか、霜降り入り捲くりのA5牛より、この位の方が食後感良いかも。もちろん、鮑は柔らかくてお・い・し・い♪肝は殆ど私一人で頂かきました。(お連れさん申し訳ないです)夜も食べるから、ご飯はあまり食べないようにして、ご馳走様でした。食後のコーヒーは京都風にデフォ生クリーム入り。

はい、お腹一杯で映画館へ。これは寝ちゃうかも・・・(続く)