福臨門魚翅海鮮酒家 銀座店(広東料理)2009/06/22 00:16

蟹味噌とふかひれの煮込み@福臨門魚翅海鮮酒家 銀座店
今月は少しボーナスが出たので、いつもより少し良いものをということで、「福臨門魚翅海鮮酒家 銀座店」へ行って来ました。並木通りに移ってからは初めてですが、前の豪華な店内に比べると、シックな造りになってます。あの、ハレっぽい雰囲気も好きだったんですがw。日曜の銀座ということもあり?他のお客様は3組のみ。

中華のアラカルトは難しいので、コース料理「杏桃(あんず)」を注文。

●前菜
叉焼、鶏肉、くらげ。叉焼は味噌っぽい風味が美味。

●蟹味噌とふかひれの煮込み
こちらのフカヒレはのど越し重視で太目の繊維が特徴なんですが、以前ほど太くないような気が??蟹味噌で頂くのは久しぶりですが、ふわふわとろとろで満足。

●金鶏の姿揚げ 又は  北京ダック
北京ダックで。一人二つづつ。こちらの北京ダックは甘すぎず上品な味わいで好き。以前のように、テーブルの横で作ってサーヴという方が雰囲気あったけど。

●伊勢海老料理
●本日のお肉料理 →白金豚
●季節野菜二種の炒め →エイ菜(キク科)と寒白菜
この辺りはシンプルで無難なお料理かな。

●干し鮑の煮汁を入れた干しタコと鶏肉の炒飯
炒飯というよりリゾットで、見た目まかないっぽいw。淡白目のお味が多かったんですが、これはしっかり〆てくれる濃厚なお味。ご飯ものは残すことの多い連れも完食。

●デザート →6種類から杏仁豆腐を選択
甘さ控えめ。連れの選んだマンゴープリンもすっきり。

お土産に中華菓子2種。ご馳走様でした。フレンチ→和食→中華とグルメ三昧致しましたが、明日から日常に戻ります。