旧ヤム邸 シモキタ荘(カレー)2019/01/28 00:00

下北沢駅徒歩7分

旧ヤム邸1

旧ヤム邸2

大阪発祥のスパイスカレーでオープン当時から気になっていたお店ですが、1年以上経って初訪問。開店前に到着しようと思いましたが、例によって朝起きれず12時少し前に到着。行列は数人でしたが40分ほど待って入店。

旧ヤム邸3

メニューは、3種類のキーマであいかけ1100円、ぜんがけ1350円。せっかくのでぜんがけを頂きます。ご飯は、ターメリック、ジャスミン、玄米から選べますが、ターメリックにしてみます。後、温玉100円を追加。

旧ヤム邸4

なるほど見た目がオシャレです。まずは、一種類づつ食べてみますが、スパイスの効いた面白いカレー料理という印象。続いて、3種類混ぜて・・・うむ、やっぱり大阪のスパイスカレーは混ぜた方が美味しいかも。最後にカレーソースをかけて・・・あ~コレかな。キーマは汁気が多い方が好みなので。

旧ヤム邸5

丁寧に作られたお皿で印象は良いけど、期待が大きすぎたせいか、個人的には美味しい!というカレーではなかったかも。スパイス使いは面白いので、また食べたいとは思います。思った程の行列でもなかったので、機会があれば。

みはし 上野本店(甘味処)2019/01/28 12:00

上野駅徒歩3分 

みはし

みはし1

最近、上野の美術館へ行く機会が増えていますが、その後の休憩はこちらがお勧め。平日の夕方に利用することが多いので、待つこともありません。抹茶フロート(580円)。

みはし2

白玉クリームあんみつ(740円)。価格もお手頃で量も多すぎず。口当たりもお味もまろやかで、ほっとします。

みはし4

次はおしるこかな。