パティスリー オ・グルニエ・ドール(スイーツ)2012/08/28 00:00

送り火の京都2012⑥

送り火を見てから宿泊する四条河原町へ戻ると21時を過ぎるのが分っていたので、夜食でケーキを買っておきました。京都市内で人気の高い「パティスリー オ・グルニエ・ドール」。堺町通り沿い、錦市場近くにある可愛いケーキ屋さんです。

パティスリー オ・グルニエ・ドール1

長い通路を通って店内へ。ある意味、路面店じゃないですw。

パティスリー オ・グルニエ・ドール2

16時近くの訪問でしたが、ケーキはあらかた品切れ。こちらの少し北にイートインのお店もあるので、そちらにあるお品なら・・・という話もありましたが、お目当てだった「ピラミッド」というチョコレートケーキは売切れ。タルトの評判も良いようなので、残り一つとなった「赤い実のタルト」(380円)を購入。

パティスリー オ・グルニエ・ドール3

時間は経っているもののサクッとした生地にたっぷりの果実。甘さは控えめで、赤い実の酸味のバランスも良い。タルトって生クリームかアイスクリームが一緒でないとぱさつくことも少なくないですが、これはこのままで十分美味しいです。ずっしりしているので1個で十分満足。

食べ損ねた「ピラミッド」は機会があればイートイン利用で。