草喰なかひがし(京料理)2012/08/30 00:00

送り火の京都2012⑧
毎度ですみませんが、2日目のお昼は「草喰なかひがし」さんになります。新規開拓したいお店、再訪したいお店はいくつもあるのですが、定期的に伺うお店も残しておきたいなということで。

草喰なかひがし1

八寸。ほうずきに見立てた新蓮根、おくら、もぎ茄子、とうもろこし、さやいんげん、鱒寿司、百合根・あかざ・塩鱈を和えたもの。和え物美味しい。

草喰なかひがし2

口取りの胡麻豆腐。下にはいたちきゅうり、上にはきゅうりのムース。爽やかで面白いです。

草喰なかひがし3

そばがきに、ねばねば三兄弟ということでおくら、モロヘイヤ、山芋。ねばねば系は大好きですが、そばがき自体の粘りが少し足りない。

草喰なかひがし4

鮎の一夜干し。うるかを塗ってます。いつものように万願寺とうがらしにトマトピューレが添えて有ります。

草喰なかひがし5

鯉の平作り。薬味は色々とアレンジが加わりますね。おくらの花、みょうがの花、紫蘇ムースなど。海水で漬けた梅ソースで頂きます。

草喰なかひがし6

頂く炊き上がり手前、アルデンテのごはんは残った梅ソースで。

草喰なかひがし7

炊き合わせは、かぼちゃの麩、虎杖、山科茄子、さつまいもは葉も一緒に(これが美味しい)。揚げた茄子の葉、山椒の葉が何気に優れもの。

草喰なかひがし8

いつもだと鴨とかれいの選択枝になりますが、この日は鮎もあるとのこと。昨日もたくさん頂きましたが、迷わず鮎で。上桂の大ぶりな鮎~♪

草喰なかひがし9

いとうり、じゃがいも、おくらの花、岩茸の和え物はさっぱり。

草喰なかひがし10

いつものお食事セット。

草喰なかひがし11

前は頑張ってお替りしていたんですが、最近はおこげのみお替りのみ。

草喰なかひがし12

夏場のデザートはこれ。水寒天に色々な果物を添えて。

草喰なかひがし13

鮎食べた~。本日もご馳走様でした。新しいお料理も良いけど、変わらないものを繰り返し頂くのも良いですね。また、伺います。帰りに先日伺った品川の京料理「三友居」の建物を見学。古い建物かと思ったらビルでしたw。