ノリタケの森(観光)2012/08/09 00:00

名古屋特集⑤

プライベートでの名古屋なので観光もしようかなと。名古屋在住の方にどこが良いですかね?と聞くと、特にないんだけど、普通に犬山城とか水族館あたり?という返事が返ってきました。個人的には世界最大級というプラネタリウムに惹かれたものの、人気で朝から2時間以上並ばないと整理券を入手出来ない模様・・・。あんまり移動したくないないので、名古屋駅近くの「ノリタケの森」へ。

ノリタケの森1

ノリタケの森5

名古屋駅近くとは思えない緑の多い空間は気持ち良いですね。ご近所だったら、お散歩コース確定。

ノリタケの森2

明治時代に建てられた赤レンガ建築とか雰囲気があって良いですね。

ノリタケの森3

やはり見所は入館料がかかるクラフトセンター・ノリタケミュージアム。クラフトセンターでは陶器が作られる工程を見学出来、ノリタケミュージアムでは明治時代~昭和初期までに作られた陶器が展示されています。館内写真撮影禁止。

ノリタケの森4

私は陶器好きなのでじっくり眺めていましたが、お連れ様はツボではなかったらしくどんどん先へ進んでいってしまう。どうしたものか・・・と思っていたら、絵付け体験コーナーに惹かれたらしく「やる!」ということで、私は別行動でゆっくりと見学。ということで、それぞれ良い感じに時間を過ごすことが出来ましたw。