半兵衛麩(精進料理)2012/08/23 00:00

送り火の京都2012①

半兵衛麩1

五山送り火に合わせて8月16日に京都へ行ってきました。五山送り火は20時からなので夕食は早めの予約、お昼は軽めに済ませたいなということで、こちらでお昼を頂くことにしました。建物、待合室、入口など風情があります。

半兵衛麩2

半兵衛麩3

お麩や湯葉の種類は200種利以上あるようです。

半兵衛麩4

京麩・京湯葉を使ったむし養い料理(3150円)。大きな器に入ったお料理は田楽などよく見掛けるもの。手前のほうずきは麩まんじゅう。酢の物、そぼろもお麩料理。手前は湯葉豆腐。

半兵衛麩5

汲み上げゆば。やっぱり食事としては麩より湯葉かな・・・。

半兵衛麩6

麩と湯葉の揚げ物。これは、軽くて良い!お菓子だけどね。

半兵衛麩7

生麩と生湯葉のみぞれ和え。暑い日ですが、温かいお料理がほっとします。

半兵衛麩8

よもぎ麩の白味噌仕立て。好きな白味噌ですが、ちょっと味が濃い~。

半兵衛麩9

入店時店内には女性しかいませんでしたがw、女性受けしそう。思ったよりはボリュームはありますが、食事としての満足感がないのは仕方なし。個人的に甘めの味付けはおかずにならないので、この後食べ歩くことも考えて、ご飯は残させて頂きました。でも、麩好きとして一度は試しておくべき。ちなみに2階はお弁当箱博物館(無料)になってます。

半兵衛麩10