小ざくらや一清(和菓子)2011/06/27 00:00

名古屋特集⑦

名古屋在住の方に美味しいお土産がないか訪ねたところ、「小ざくらや一清」の「おほほっ」を勧められました。名古屋駅JRコンコースの中にあるギフトステーションで購入できるのですが、遅い時間だと大体売り切れています。この日はまだ19時台ということで、どうにか購入できました。

おほほっ1

6個入り(1000円)で賞味期限2日ということで、翌日が出社じゃないと消化しきれません。要冷蔵ですが夏でなければドライアイスは不要ということで、そのままお持ち帰り、翌日会社で食べる前に冷やしておきました。

おほほっ2

まあ苺大福だよねとなめていたのですが、口に入れるとその瑞々しさに驚かされます。普通に新鮮で美味しい苺が入っています。一応、白餡も入っていますが、苺の甘さを邪魔しない程度。むしろ良い感じに相乗効果をもたらしています。回りを包む羽二重餅は冷やしても柔らかくて美味しい。う~む、これは当りでした。お裾分けした女性陣も大絶賛。

おほほっ3

6月からの季節限定で葡萄が始まったらしい。確かお勧めされたのは苺ではなく葡萄だったような。ピオーネを使っているようですが試さないとですね。