アンティカ・オステリア・デル・ポンテ(イタリアン)2011/06/13 00:00

アンティカ・オステリア・デル・ポンテ1

この日は私のお誕生日ということで、お連れ様がセッティングしてくれました。イタリアンでは最高額店かもしれない「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ」。丸ビル36Fということで眺めが良いです。3名での会食ですが、全員揃うまで雰囲気の良いウェイティングルームで。


アンティカ・オステリア・デル・ポンテ2
店内はさすがにゆったりとしたスペース。注文したのは「特別グルメコース」(18000円)。コース料理の説明は口頭で説明の後、一枚のメニューがテーブルに置かれます。パンは3種類、全粉粒、ミルク、くるみ。全粉粒が美味しい。

アンティカ・オステリア・デル・ポンテ3

●最初のお楽しみ

小玉葱。優しい甘さ。


アンティカ・オステリア・デル・ポンテ4

●アミューズ

フォアグラのムース。上品です。


アンティカ・オステリア・デル・ポンテ5

●北海道・函館産天然帆立貝のソテー
チンタセネーゼのホホ肉の塩漬けを使ったアマトリチャーナソースで

チンタセネーゼの脂身・塩気が効いて濃い目の味付けです。一皿の前菜としては食べた感が高い。


アンティカ・オステリア・デル・ポンテ6

●旬のこだわり国産アスパラガスのリゾット
2色のアスパラガスのサラダ添え

セコンドはデフォルトでリゾットなんですね。チーズの香りが良いです。結構なポーションですが、さっぱり目の味付けで飽きることはありません。お米はもう少し硬い方が好みです。


アンティカ・オステリア・ポンテ13

●鹿児島県産天然真鯛のソテー
イタリア産白インゲン豆のクレーマと赤ワイン"アマローネ"のソース
ローズマリーオイルのアクセント

魚自体が美味しいです。インゲン豆のクレーマは悪くないけど、リゾットと食感と被るかも。ポーション的には倍くらい欲しい。


アンティカ・オステリア・デル・ポンテ7

●シェフ・サンティン厳選の特選和牛ヒレ肉のソテー 季節野菜を添えて
香り高いモデナ産バルサミコのソースと黒胡椒"サラワク"のインフュージョン

お肉も量が少ないかなと思ったら、そこそこありました。肉質も文句なし。バルサミコソースも好きです。付け合せの季節野菜はフリットで、ドライトマトが面白いです。


アンティカ・オステリア・デル・ポンテ8

●プレデザート

コーヒーゼリーですが3層でムース仕立てになっています。


アンティカ・オステリア・デル・ポンテ9

●本日のデザート

メロン尽くしなプレート。塩をアクセントにすると美味しさが引き立ちます。


アンティカ・オステリア・デル・ポンテ10

●プティフール

これは、それぞれしっかり甘い。


アンティカ・オステリア・デル・ポンテ11

●コーヒー、紅茶 又は ハーブティー

レモングラスのハーブティーで。


アンティカ・オステリア・デル・ポンテ12

満腹気味でデザートは食さないお連れ様のデザートはチーズに変えてもらいました。気が効く俺と言いながら、おすそ分けを待ってたりします。しっかりしたコース料理って甘いものが3つ続くんですよね。個人的に甘いものは好きだけど立て続けに欲しくはないんですよ。そんな口直しにチーズが最適。

コース全体でのボリュームは、さほど多くないかなと思います。パンを2個食べても余力有り。この日が調子良かったということもありますが。お会計は私が飲まずに一人3枚くらいかと思います。サービスはさすがです。自腹には厳しいですが、お祝いしてもらうには最高のお店ですね。ご馳走様でした。また誰かご馳走してくださいw。