大北海道展@伊勢丹新宿店①2010/02/27 01:08

伊勢丹新宿はスイーツだけではなく、催事場にもよく行きます。大北海道展(2月17日~22日)へ行って来ました。

北海道展は人気があるので、どこのデパートでも年に1~2度は催事がありますね。お寿司とラーメンのイートインは必須で、お寿司は「鮨処 木はら」(函館市)、らーめんは「綱取物語」(札幌市)となっています。お寿司が食べたかったのですが、仕事帰りで到着が遅くなり、イートインは19時ラストオーダーと言うことで間に合わず。お弁当を買って帰ることにしました。

●木はら特撰まかない弁当(1575円)

こちらも広告に載っていましたが、魚介類が溢れんばかりに乗っています。写真ではw。商品がないので売り切れかな?と思ったら、その場で実演販売してくれるそうです。あれ、意外と写真どおりでびっくり。

木はら特撰まかない弁当@木はら

これが「賄い」って、どんだけ幸せなお店ですかw。カニ・イクラ・ウニ・サーモン・ホタテ・イカ・・・イクラとウニ以外のご飯に面した部分は、ほぐしたカニが覆っています。味はまずまずと言った所ですが、見た目とボリュームは文句なし。何気にご飯の量も多いですね・・・。駅弁を想像して、足りないだろうと思って、他で買い足ししちゃったんですけど・・・。

大北海道展@伊勢丹新宿店②2010/02/27 16:28

お弁当を買った後、展示場を一回り。今回は、大行列となるようなお店は出店していないようです。その中で、行列が絶えなかったのが「プルマンベーカリー」(札幌市)。今回は、道産ホタテクリームパンを看板メニューとしていました。並んでいる間に試食した「クイニーアマン」も美味しく、結構期待できそう。

●プルマンベーカリー:道産ホタテクリームパン(280円)

最初甘いクリームパンを思い浮かべて、その中にホタテ?って思ってしまったしまいましたが・・そんな訳はない、クリームコロッケ風のクリームです。写真を撮ろうと思って真ん中で切ろうとしましたが、切れにくい。ホタテが真ん中にドーンと入っているんですね。逆に言うと、それ以外は入っていない。潔い。焼き立てを買ってきた事もあって、美味しいです。

道産ホタテクリームパン@ブルマンベーカリー

●プルマンベーカリー:男爵カレーパン(200円)

もしかして・・・と思ったら、こちらも真ん中に豪快にじゃがいもがw。ホタテクリームパンより生地が薄めで、外側のカリッと、内側はしっとりふんわり。カレーのお味も、適度な辛さで、これは絶品!ほとんど限界に近いくらいお腹一杯だったのですが、ぺろっといっちゃいました。

男爵カレーパン@ブルマンベーカリー