函館観光⑤2022/08/18 00:00

ロープウェイは動いていないようですが、様子見で乗り場へ。係員に聞くと再開したらホームページに反映するとのことで、期待してないけどいつでも戻れるように近場を探索します。

●函館護国神社

願いが叶うパワースポット「なでふくろう」。

函館1

函館2

函館3

函館15

●函館公園

天気が良ければ気持ちよさそうな公園だけど。

函館5


函館6


函館7


函館8

函館10

●函館八幡宮

菅田将暉と小松菜奈がこちらで結婚式を挙げたという噂が。

函館12

函館11

函館13

函館14

●八地頭温泉

天気が合悪かったら立ち寄ろうと思っていた地元民にも人気がある温泉。大きな浴場と五稜郭跡をかたどった露天風呂もあります。

函館16

函館17

まだ時間が早いけどホテルへ戻って近場のカフェにでも行こうかなと思ったら、ロープウェイが再開してる。夜景が観たいけど、夜ロープウェイが動いている保証もないので行っちゃいます。

函館観光⑥2022/08/18 08:00

●函館山

観光の目玉ともいえるので登れて良かった。天気も悪いけどロ-プウェイ再開すぐで人が少ないのだけは良い。

函館1

函館2

函館3

到着~。展望台以外はほぼ人気なし。

函館4

函館5

函館6

展望台最上部はものすごい強風。ロ-プウェイが止まるのも納得。展望台のスペースが思ったより狭いので、人が多いと大変そうだな。

函館9

函館7

函館8

夜、もう一回登ろうか迷うとこだけど、天気は悪いし人も増えるだろうから・・・。

函館10

●水元公園

ロ-プウェイ乗り場の近くだけど、ここの高台からの景色も十分良い感じ。

函館11

函館12

函館13

函館14

函館15

NIPPONIA HOTEL 函館 港町①2022/08/18 16:00

古民家を再利用したNIPPONIAは興味がありますが、京都周辺で機会があればと思っていたら函館にもありました。赤レンガ倉庫内です。

NIPPONIA1

NIPPONIA2

NIPPONIA3

小規模なブティックホテルで入り口を入ると雰囲気のあるレストランが。

NIPPONIA4

NIPPONIA5

部屋は高級感がありますが、建物の限界で防音とかは悪いです。宿泊者には説明があるので特に問題はありませんでしたが。他にも少し不便はありましたが、どこに泊まっても基本的に眠りは浅いので、今後はこういう特別感のあるホテルを選択肢に加えていきたいと思います。

NIPPONIA6

NIPPONIA7

NIPPONIA8

NIPPONIA9