NIPPONIA HOTEL 函館 港町③2022/08/19 16:00

部屋を出てすぐレストランというのも変な気分。

NIPPONIA1

とりあえず魚介のスープ。ほっとします。でもスープの器写真映えしないw。

NIPPONIA2

おしゃれな感じですね。

NIPPONIA3

NIPPONIA10

NIPPONIA4

NIPPONIA5

NIPPONIA6

NIPPONIA7

NIPPONIA8

ボリュームは夕食同様少な目だけど、個人的にはこれくらいの方が良い。

NIPPONIA9

函館観光⑦2022/08/19 08:00

函館山ロープウェイは動いているようですが、人が少ないところの方が良いかなということで、元町の夜景を見て回ります。赤レンガ倉庫からスタート。

函館1

函館2

函館3

初日の昼に回ったので土地勘も出来て暗くても迷わず回れるのは良い。

函館4

函館5

函館6

ペリー提督来航記念碑、旧イギリス領事館、元町公園、旧函館区公会堂。
旧函館区公会堂は夜も入れると函館港を見渡せて嬉しいんだけど。

函館7

函館8

函館9

函館10

函館

八幡坂、カトリック元町教会、函館聖ヨハネ教会。
タクシーで回っている観光客はちょいちょい見かけるけど、人けなし。

函館11

函館11

函館12

函館13

コンビニで買い物しようと思ったら横に蝦夷地の坂本龍馬像が。

函館15

スタバで〆ます。京都のスターバックスカードを使ってるので、昨日も来ましたよねって言われるw。

函館16

NIPPONIA HOTEL 函館 港町②2022/08/19 00:00

北欧風のメニューで、地元の魚介類と野菜を使用したメニュー構成。メインは魚料理2皿、追加で肉料理を追加出来るとのこと。肉料理がないと物足らないような気もしますが、ボリュームも分からないので悩みます。でも、魚料理1皿を肉料理に変更出来るとのことなので、それで。羊と函館牛を選べますが、迷わず羊で。

NIPPONIA1

メロンのスープ

NIPPONIA2

函館烏賊の優しいポワレ トマトのクーリ
パンも美味しい。

NIPPONIA3

NIPPONIA4

近海の海の幸

NIPPONIA5

とうきびのポタージュ
北海道らしいお皿が続きます。良いですね。

NIPPONIA6

時鮭の香草包み焼き 貝のジュのソースと野菜のヌイユを添えて

NIPPONIA7

NIPPONIA8

NIPPONIA9

鰤のグリエ タプナードソース 夏の香りの野菜と共に
→羊に変更
う~む、これは美味しい。火入れも完璧。北海道で食べる羊は格別。

NIPPONIA10

ブルーベリーと函館牛乳のヨーグルトのパルフェ ラベンダーの香り

NIPPONIA11

珈琲または紅茶

NIPPONIA12

地元の食材に拘りきった内容で大満足。お昼を抜いたこともあるけど、ボリュームは少し足りないかも。肉料理は差し替えじゃなくて追加で大丈夫だった。ホテル付属のレストランということで情報が少なかったので、レストランというだけで探していたら見つからなかった。函館に来る機会があったら、また利用したい。


NIPPONIA HOTEL 函館 港町①2022/08/18 16:00

古民家を再利用したNIPPONIAは興味がありますが、京都周辺で機会があればと思っていたら函館にもありました。赤レンガ倉庫内です。

NIPPONIA1

NIPPONIA2

NIPPONIA3

小規模なブティックホテルで入り口を入ると雰囲気のあるレストランが。

NIPPONIA4

NIPPONIA5

部屋は高級感がありますが、建物の限界で防音とかは悪いです。宿泊者には説明があるので特に問題はありませんでしたが。他にも少し不便はありましたが、どこに泊まっても基本的に眠りは浅いので、今後はこういう特別感のあるホテルを選択肢に加えていきたいと思います。

NIPPONIA6

NIPPONIA7

NIPPONIA8

NIPPONIA9

函館観光⑥2022/08/18 08:00

●函館山

観光の目玉ともいえるので登れて良かった。天気も悪いけどロ-プウェイ再開すぐで人が少ないのだけは良い。

函館1

函館2

函館3

到着~。展望台以外はほぼ人気なし。

函館4

函館5

函館6

展望台最上部はものすごい強風。ロ-プウェイが止まるのも納得。展望台のスペースが思ったより狭いので、人が多いと大変そうだな。

函館9

函館7

函館8

夜、もう一回登ろうか迷うとこだけど、天気は悪いし人も増えるだろうから・・・。

函館10

●水元公園

ロ-プウェイ乗り場の近くだけど、ここの高台からの景色も十分良い感じ。

函館11

函館12

函館13

函館14

函館15