福井観光①2024/04/25 00:00

30数年ぶりの金沢は観光は今一つでしたが、宿と食はうまく行ったかな。

金沢1

金沢2

金沢を後にして福井へ。もう少し遅ければ旅行支援や福井からの北陸新幹線も使えたんだけど。

福井2

福井1

駅構内の恐竜推しが凄いw。

福井3

福井4

福井駅の周りも恐竜推しw。北陸新幹線開通に合わせて造られたらしく動くらしい。

福井5

福井8

乗り換えで降りたあわら温泉でも恐竜がw。

福井6

福井7

ちなみに福井では恐竜博物館へ一番行きたかったけど、まさかの月一の休館日にあたってしまいました。

福井観光②2024/04/25 08:00

まずは東尋坊へ。昨夜、お寿司屋さんでは何もないよって言われましたがw。

東尋坊2

がらがらかなと思いましたが、結構観光客がいます。なかなかの風景。

東尋坊3

東尋坊4

東尋坊6

天気が悪かったら岩場へ行くのは諦めようと思っていましたが晴れたので少し下ってみようかな。

東尋坊5

東尋坊7

東尋坊8

風邪が強いので結構怖いw。靴底が丸いMBTを履いてきたのは失敗。

東尋坊9

東尋坊10

東尋坊タワーも登ってみます。結構老朽化した施設という印象。それなりに周りは見渡せるけど、東尋坊の岩場が見えない。

東尋坊1

東尋坊11

東尋坊12

一回行けば十分かなと思いますが、一回は行っても良いスポットかも。歩けることと天気が良いことが前提ですが。

やまに水産本店2024/04/25 16:00

福井に来たのでお昼は蟹を食べようかなと。高級なところは別の機会にして、お手頃な海鮮丼を検索。こちらを見つけて東尋坊へ行くことを決めたところもあります。11時位ですが空いてます。

やまに水産1

うに丼を食べたいけど、初志貫徹で蟹丼を。見栄えは朝茹で越前がに丼だけど、お味は期間限定の越前三国せいこ丼かな。せいこ丼で。そしてプラス料金で生うにを。やっぱり、うに食べるんかいw。

やまに水産2

やまに水産3

せいこガニ2匹分ということで、それなりに食べた感あり。正直、蟹は丼で有って欲しくないので、ご飯はいくらとか漬物で消化します。ご飯がそんなに多くなくて良かった。

やまに水産4

やまに水産5

うむ、やっぱり雲丹は外せない。

やまに水産6

昨日のお寿司屋の蟹が絶品だったので比較は出来ないけど、福井で蟹を食べるというのが重要。