鮨 歴々 金沢駅店2024/04/22 00:00

3月中旬に金沢へ行ってきました。タイミング的に旅行支援は利用できず。

金沢駅に到着して、まずは駅構内で昼食を。丁度昼時なのでどこも混んでます。東京にもお店がある「まいもん寿司」は大行列。チェックしていたこちらも少し並ぶかなと思ったら空いてました。

鮨 歴々1

料理長厳選握り(5720円)を注文。

鮨 歴々2

鮨 歴々3

鮨 歴々4

鮨 歴々5

なかなか美味しいです。金沢の「まいもん寿司」は知らないけど、同じような価格ならこちらの方が高級感もあって良いと思うんですが。逆に高級感が客を遠ざけてるのかもしれませんが。

鮨 歴々6

鮨 歴々7

鮨 歴々8

鮨 歴々9

お寿司は12貫で〆にのどくろ手巻き。のどくろの手巻きは初めて。さくっと美味しいお寿司が頂けて、良い旅行のスタートを切れました。

スターバックスコーヒー 金沢百番街Rinto店2024/04/22 08:00

最近の旅行は複数の都道府県へ行くことが多いけど、さくっと各地を回って気になったところは更に歳を重ねてからゆっくり訪問しようかなと思ってたりします。

金沢1

後、スターバックスのマイストアパスポートのメダル集めも目的だったりしますw。

スタバ1

金沢はグッズも魅力的なものが多くて、マグカップとコースターを購入しました。
マグカップは左下の[JIMOTO Made]スタッキングマグ Kutani
コースターは一番右の[JIMOTO Made]コースター Kutani 吉田屋風
家には使ってないマグカップが渋滞してたりしますがw。

スタバ2

スタバ3

大きな店舗ではありませんが、ケツァールのアートとか飾っていて良い感じ。

スタバ4

スタバ5

翌日利用した香林坊東急スクエア店。

スタバ6

グッズは荷物になるので金沢を立つ発つ前に金沢フォーラス1階店で購入。

スタバ7

どんだけスタバが好きなんだかw。

金沢観光①2024/04/22 16:00

まずは、ひがし茶屋街へ。

ひがし茶屋街5

箔一の金箔ソフト。これは食べておかないと。

ひがし茶屋街1

ひがし茶屋街2

ひがし茶屋街3

ひがし茶屋街4

御茶屋の「志摩」を見学。

ひがし茶屋街6

ひがし茶屋街7

ひがし茶屋街9

ひがし茶屋街10

ひがし茶屋街11

ひがし茶屋街12

ひがし茶屋街13

結構、食べ物屋も多いのでここでお昼を食べても良かったかな。今回行かなかったけど近江町市場の食べ歩きもあるし、次回は考えよう。