甘納豆かわむら2024/04/24 00:00

金沢2日目は残念ながら雨。まずは西茶屋街へ。ひがし茶屋街程はお店は多くない感じかな。

甘納豆かわむら1

目的は観光ではなく昼食代わりの甘味処。

甘納豆かわむら2

甘納豆かわむら3

パフェとかわらび餅とかもありますが。甘納豆のお店なので甘納豆を食べます。かわむらプレートを。

甘納豆かわむら4

甘納豆じゃないものもありますが、お店の代表的な商品は大体入ってるのかな。アイスクリームもついて甘さに飽きるかもと思いましたが、甘さは控えめで問題なく完食。むしろ単品のメニューより楽しめるかも。

甘納豆かわむら5

甘納豆かわむら7

お土産に気になった「桜したたり餅」を購入。消費期限3日間なので東京に戻ってから食べるつもりでしたが、この日の夜にホテルで食べてしまいました。超ふわふわで美味しい!

甘納豆かわむら6

これは文句なし。再訪確定。

金沢観光③2024/04/24 08:00

金沢駅近くに美術館が多いので町中にアートが。

金沢1

●21世紀美術館

金沢2

こちらは金沢で行きたい一番の場所でしたが・・・。

金沢8

金沢3

金沢4

地震で天井の一部が落ちて稼働してない部分の方が多い。(グレーの部分が立ち入り禁止)一番の楽しみスイミングプールももちろん入れません。

金沢7

金沢5

6月末に再開予定とのことで、また来年にでも行こうかな。

金沢6

●KAMU kanazawa

金沢9

美術鑑賞が消化不足なので近くにあるこちらへ。現代アート美術館。

金沢10

金沢11

金沢12

事前に調べていませんでしたが、分散型の美術館で周辺の街歩きとアートを同時に楽しむという狙いらしい。こちらは横になって映像を眺めますが、満席のためすぐ退出。

金沢13

こちらは休館中。

金沢14

雨の中外国の方と一緒に周辺をくるくる回りましたが場所が見つからない。どうやらこの街並みがアートということらしい。わかりにくい。

金沢15

ここも見つけるのに一苦労。

金沢16

商業施設の中に二か所入ってますが、何か女子二人組が困ってる様子。最上階の入り口のドアが開かない・・・。もう一か所はSHOP&CAFEということでスタッフがいるかなと思いましたが、スタッフどころかSHOP&CAFEもない。

金沢17

金沢18

最後のエリアは映像を観るだけ。スタッフがいたので商業施設のエリアで入れなかったことを伝えるとドアが重いだけとのこと。何人も試して開かないドアって・・・。先ほどの女子二人組も苦笑い。

金沢19

詐欺とまでは言わないけど酷すぎる。晴れてればまだしも、雨だと苦行。でも、可愛い女子二人組と苦行を共有出来たので許しますw。

鮨 木場谷2024/04/24 16:00

金沢と言ったら、やはりお寿司を食べなければ。初日にも食べましたが、高級寿司も試してみたい。でも、詳しくないので食べログのランキング上位から攻めて、予約が取れたこちらへ。

木場谷1

店内の雰囲気、対象の人柄、高級店ならではの凛とした感じはないかな。一減としてはリラックス出来て良いけど。まずはつまみから。さすが何を食べても美味しい。中でもそんなに好んで食べない蟹が断トツで美味しいかな。

木場谷2

木場谷3

木場谷4

木場谷5

木場谷6

木場谷7

木場谷8

木場谷9

お椀を挟んで握りへ。

木場谷10

木場谷11

手で食べる人と箸で食べる人でシャリの固さは変えてるそうで、手で食べる私のお寿司は口に入れるとほろほろと崩れていきます。

木場谷12

木場谷13

木場谷14

木場谷15

木場谷16

木場谷18

木場谷19

先ほどの蟹より更に美味しいな。毛蟹か。大好物の雲丹がないのか心配しましたが、最後に出てきました。あれ、蟹の巻物があったような気がするけど写真を撮り忘れたかな。

木場谷20

木場谷21

木場谷22

木場谷23

木場谷24

丁度満腹という感じ。お料理以外のところで少し気になるところもありましたが、お魚は文句なし。やっぱり地方では土地のネタを使ったお寿司を食べたい。でも、石川ではなく富山(氷見)のネタが多めだったかな。まあ、北陸なのでどちらでも良いけど。