第40回 ニュージーランドトロフィー(GⅡ)2022/04/09 00:00

白金公園

小さい公園ですが、違う種類の桜も1本づつ植えてるので長く楽しめます。

白金公園1

白金公園2

白高児童遊園

白金高輪駅ほぼ隣接。いつも通らない場所ですが、結構桜が咲いてる。

白高児童遊園

●阪神牝馬ステークス

秋華賞馬アカイトリノムスメがヴィクトリアマイルを目指してマイルで始動。休み明けで2キロ重いのでここは様子見で。スローの決め手勝負なら昨年の1、2着馬は有力。軸はデゼルかなと思いますが、1キロもらうしマジックキャッスルを◎で。おさえは4歳馬からジェラルディーナ、テーオーラフィットで。

◎マジックキャッスル
○デゼル
▲ジェラルディーナ
△テーオーラフィット

(結果)
1着メイショウミモザ
2着アンドヴァラナウト
3着デゼル

1番人気アカイトリノムスメが発走除外で馬券的妙味が半減。それなら、人気薄からいったのに・・・そして勝ったのは9番人気メイショウミモザ。1200ばかり使っていた馬で真っ先に切った馬でこれは買えん。ペースは落ち着いていたので、ある程度前に付けてないときつかった感じ。デゼルが力を見せて3着に着こみましたが、マジックキャッスル、ジェラルディーナは少し差を詰めただけ。

●ニュージーランドトロフィー

桜花賞はアルーリングウェイが◎候補なので、2走前これに勝っているマテンロウオリオンの競馬っぷりに注目。下手に圧勝してアルーリングウェイの人気が上がって欲しくないけどw。相手は難解。一応、牝馬のサーマウインド。岩田康は2戦2勝で手が合う。一点で良いかなと思いつつ、おさえるならシンザン記念上り1位で差のない5着だったデルマグレムリン。

◎マテンロウオリオン
○サーマウインド
△デルマグレムリン

ということで競馬場へ行ってきました。競馬場への途中の桜も葉桜に。

競馬1

競馬2

天気が良いけど風が強い。

競馬4

競馬5

まったくかすらないままメインに。マテンロウオリオンは格が違う感じ。サーマウインドは微妙かな。デルマグレムリンは良さそう。人気薄のベルウッドブラボーを追加。相手3頭で。

競馬6

(結果)
1着ジャングロ
2着マテンロウオリオン
3着リューベック

競馬3

ジャングロが好スタートから絶妙のタイムを刻んで逃げ切り。さすが武というレース。マテンロウオリオンは3角過ぎスムースさを欠き厳しいかもと思いましが、大外を一頭だけ違う脚で差し切り・・・と思ったらジャングロが差し返しました。1200を連勝してきた馬なので、これも真っ先に切った馬。組み合わせ次第では本番も行けるのかなあ。やっぱり、マテンロウオリオンの巻き返しがありそう。

ということで今日はアカイトリノムスメの返還金200円のみ。

芋屋金次郎 日本橋店2022/04/09 12:00

コレド室町2 1F

再訪。揚げたて芋けんぴ(日本橋限定)オリーブ油配合。

芋屋金次郎1

前回も食べた芋けんぴ、塩けんぴに芋チップ(紅はるか)。

芋屋金次郎 日本橋店6

黒糖、黒ゴマも試してみましたが、普通の芋けんぴの方が良いかな。

芋屋金次郎2