第66回 大阪杯(GⅠ)2022/04/03 00:00

スターバックス 皇居外苑 和田倉噴水公園店

スタバ1

千鳥ヶ淵の桜をめでた後、こちらで休憩。2回目です。今回も店舗限定メニュー(こちらのみ)の和三盆 アーモンドミルク フラペチーノを注文。

スタバ2

最近、スタバの豆を購入して家で飲んでいるので、お店ではアーモンドミルクを使ったものを頼むこと多いけど、これは美味しい!和三盆の優しい甘さが良いですね。今まで飲んだフラペチーノの中で一番好きかも。次回もこれで。

スタバ3

●大阪杯

既に名馬の域にあるエフフォーリアで鉄板。ジャックドールは前走圧勝もおぜん立てが揃ったレースで今回はマークがきつくなりそう。オッズ的に無印に近いおさえで。金鯱賞組は本番を見据えたレースをした2、3着を重視。斤量的にも有利になるレイパパレが2番手。穴はウインマリリン。好枠に入り、ジャックドールの後ろに潜り込み内ぴったりを粘りこむイメージが出来る。せっかくなのでもう一頭の牝馬ステラリアもw。

◎エフフォーリア
○レイパパレ
▲アカイイト
▲ウインマリリン
△ステラリア
注ジャックドール

(結果)
1着ポタジェ
2着レイパパレ
3着アリーヴォ

ポタジェ?善戦マンのイメージで頭では買いにくい。一皮むけたのかな。2着のレイパパレが一番良い競馬だったかな。昨年秋はがっかりする内容だったけど立ち直った感じ。3着のアリーヴォは一瞬勝たれたと思いました。菊花賞を除けば安定してるし意外と強いのかも。

まさかのエフフォーリア9着。輸送なのか体調なのか、次が買いにくくなる敗退。アカイイトも同じような位置で見どころなし。ジャックドールは5着。こんなものかなと思ってましたが、初めての厳しい競馬で落鉄もあったようなので、まだまだ見限れない。穴で狙ったウインマリリンはイメージ通りの位置取りでしたが、三角手前で一杯。ビリでしたがある意味期待通り。

オイシイカレー2022/04/03 12:00

下北沢駅徒歩3分

オイシイカレー1

当てを付けていたスパイスラーメンのお店へ行ったもののクローズ・・・。不定休とは書いてあるけど、SNSとか食べログとかにお休みの情報は載せてもらえると助かります。カレーと言う気分でもないけど、変態的なカレーなら有りかなということで、こちらへw。

オイシイカレー2

前回食べなかった定番メニューを食べるつもりでしたが、限定海のミルクカレーが気になる。そちらで。限定副菜のタコとセロリのカットィダールも。

オイシイカレー3

カレーソースの大部分をバターソテーした後に裏ごしした牡蠣で仕上げました。とのことですが、これは変態的(いい意味でw)。牡蠣感がものすごい。タマリンドの酸味も効いて個性的。美味しいけど、これだけ強烈だと少し飽きるかな。限定副菜も頼んで良かった。

オイシイカレー4

家に帰ってTVを見たら『街グルメをマジ探索!かまいまち』という番組で白石麻衣が食レポをしてました。浅草&下北沢で、こちらのお店が紹介されてました。まいやんが!と思ったら、まいやんは浅草、下北沢はウエンツでした。何かがっかりw。