京都観光②2021/10/29 00:00

松茸の京都2021⑨

天気も持ちそうなので久しぶりに善峯寺にでも行こうかなと思いましたが、今回は観光に力をいれていないので定番のルートで済ませます。

渡月橋

●宝厳院

午前中にランチの予約まで少し時間があったので拝観しました。嵐山で紅葉の寺院と言えばこちらを思い浮かべます。まだまだ青葉。

宝厳院1

宝厳院2

宝厳院3

宝厳院4

宝厳院5

●天竜寺

秋冥菊、杜鵑草、酔芙蓉、紫式部が開花中。

天竜寺1

天竜寺2

天竜寺3

天竜寺4

天竜寺5

竹林を通って

竹林

●大河内山荘庭園

観光シーズンをはずせば殆ど人がいなくて好きな空間。

大河内山荘庭園1

大河内山荘庭園2

大河内山荘庭園3

大河内山荘庭園4

大河内山荘庭園5

野宮神社をお参りして嵐山駅方面へ戻ります。

野宮神社

京都観光③2021/10/29 12:00

松茸の京都2021⑩

まだ時間が早いので近場で行ったことがないところへ。京福嵐山線に沿って徒歩でゆるりと向かいます。

●鹿王院

全く参拝客に出会いませんでしたが、紅葉の時期も穴場のようです。

鹿王院1

鹿王院2

鹿王院3

鹿王院4

鹿王院5

●車折神社

境内末社の芸能神社が有名で多くの芸能人も参拝しています。参拝した芸能人の名前が記された玉垣が並びとにかく赤いです。好きな芸能人の名前があるか探すのも楽しい。ということで若い女性の参拝客で賑わってました。

車折神社1

車折神社2

車折神社3

車折神社4

車折神社5