第72回 毎日王冠(GⅡ)2021/10/10 00:00

スターバックス 東京ミッドタウン日比谷店

スタバ1

季節のおすすめ「クラフトキャラメル ラテ」をシングルオリジンで(880円)。豆はパプアニューギニア。リザーブだと甘い系もワンランク上の味わいだけど、もーちょいエスプレッソ強めでも良いかな。

スタバ2

スタバ3

●毎日王冠

例年に比べると気持ち落ちるメンバーかな。先週の反省を生かして3歳馬のシュネルマイスターでと思いましたが、1番人気になりそうで斤量的にも旨味がない。展開的には前2頭が楽に行けそうなので、逃げるトーラスジェミニに期待。2、3着はない馬なので1着固定で。この距離3戦3勝のダノンキングリーは大崩れはなさそうで軸になりそう。相手筆頭。2番手追走のダイワギャグニーも条件ベストで3番手評価。

◎トーラスジェミニ
○ダノンキングリー
▲ダイワギャグニー

今週は指定席が外れましたが、こまめにHPをチェックしてキャンセル分を購入することが出来ました。朝は霧雨も降っていましたが、午後はまずまずの競馬日和。東京はやっぱり広くて馬場もパドックも遠い。

競馬1

競馬2

(結果)
1着シュネルマイスター
2着ダノンキングリー
3着ポタジェ

競馬3

ダノンキングリーで決まりかなと思いましたが、シュネルマイスターが差し切りました。やっぱり3歳馬で良かったか。先週の反省を生かせず。ペースはかなり早かったけど、◎は注文通り逃げたので良しとします。3着もポタジェで堅い決着。B席だったので、口どりはおしりの写真。

競馬4

●京都大賞典

あまり買いたい馬はいないなあ・・・。ここ3戦消化不良のアリストテレスですが、休み明け、良馬場、この位の距離と復活できそうな条件は揃っている。素直に本命。終い確実に切れる上がり馬アイアンバローズにも惹かれましたが、重賞走らない岩田望なので2番手評価に。人気のヒートオンビート、キセキはおさえますが、オッズ的にはディアマンミノル、ヒュミドールに期待。

◎アリストテレス
○アイアンバローズ
△ヒートオンビート
△キセキ
△ディアマンミノル
△ヒュミドール

(結果)
1着マカヒキ
2着アリストテレス
3着キセキ

アイアンバローズ、ヒートオンビートが馬体重大幅増だったので、3連単1着アリストテレス固定の2・3着は6頭のフォーメーションにしました。アリストテレス、キセキで決まったかな・・・3着は外からディアマンミノルが来てる・・・と思ったら何かが乗り移ったようにマカヒキが差し切りました。何と5年ぶりの勝利。これは買えません。

得意の東の最終レースをがんばろうと思ったら、何気に午前中に買っておいた新潟最終が的中。狙った11番人気の逃げ馬が逃げずに差してきました。今日は指定席料金分プラス。競馬場で負けなくなったのは良いけど、儲けもしないw。