第55回 スプリンターズステークス(GⅠ)2021/10/03 00:00

スターバックス 丸の内ビル店

スタバ1

パプアニューギニア ケンタ
フローラルさや、ピンクペッパーのような刺激と香り、スターフルーツを思わせるジューシーさが感じられるなめらかなコクの味わい深いコーヒーとのこと。スターフルーツは馴染みがないので分からないかも。スターバックス リザーブ®の豆は大体なめらかなコクを感じます。

スタバ2

●スプリンターズステークス

実績的にはダノンスマッシュが抜けた存在。早い馬が揃ったので素直に評価。相手はその少し前で競馬を進めそうなピクシーナイト。強い3歳世代なので頭から狙いたい気持ちもあるけど、なかなか3歳が勝てていないので。ここ2戦◎のジャンダルムも追いかけたいけど、GⅠでゲート難は厳しい。人気も落ちないので3番手評価。当然、レステンシア、クリノガウディーも軽く扱えない。

◎ダノンスマッシュ
○ピクシーナイト
▲ジャンダルム
△レステンシア
△クリノガウディー

競馬1

ということで今週も競馬場へ行ってきました。今日のHOLIDAYS!チャンスはC賞。入場者を絞ってるのでほぼほぼ当たります。C賞は3種類ありましたが、エコバックっぽいものは終了。ノートにしました。

競馬6

ウイナーズサークルが復活。新馬勝ちのダノンティアラ。

競馬2

スプリンターズステークスはパドックをじっくり観察。人気2頭が良い。特にレステンシア。人気だけど素直に、3連単1着ダノンスマッシュ、2着ピクシーナイトとレステンシア固定で。3歳馬が強いかもしれないので、馬連4-6のみ追加。GⅠのファンファーレも復活。

競馬3

(結果)
1着ピクシーナイト
2着レステンシア
3着ダノンスマッシュ

モズスーパーフレアがすんなり先頭で思ったより緩いかも。前の競馬になりそうだけど、◎はいつもより前の競馬。でも、なぜか四角で手ごたえが怪しくなり失速。前の内が残る馬場だったので、内の4、5番手を進める馬が怖いと思ってましたが、勝ち馬はまさにベストの位置取り。来年のスプリントはこの馬の独壇場かな。3着もその後ろで良い位置を進んでました。これは読めない。

口どり式も復活。何かこれがないとGⅠ感がない。

競馬4

競馬5

中京9Rで安い3連単を当ててプラス収支は確定。得意の東の最終レースで1番人気ながら少しプラスを増やしました。今週の枠は代役じゃなかったけど、馬連より枠連のほうがつきましたw。

●凱旋門賞

日本馬か武豊に勝ってほしいけど、今年も馬場は悪そうで厳しそう。ディープボンドはスタミナ勝負向きだけど、Cデムーロが乗り替わるのが何気に痛い。であれば、ディープ産駒のスノーフォール。使い過ぎで、何で前走使ったのか不明ですが、本番はしっかり走りそうな気もする。真面目に予想すれば、馬場重視で前々走ロンシャンの重馬場で圧勝のハリケーンレーン。オッズと気分で予想は変えます。

◎スノーフォール

(結果)
1着トルカータータッソ
2着タルナワ
3着ハリケーンレーン

単勝1000円で観るつもりでしたが、少し儲けが出たので馬連で。スノーフォールの人気が落ちないのでハリケーンレーンに変更(何気に最後は1番人気になってましたがw)。一瞬当たったかなと思いましたが、最後ドイツ馬のトルカータータッソに差し切られました。はぁ?出てたのにも気づかなかった。やっぱり、ロンシャンの重馬場は日本馬に厳しすぎる。クロノジェネシスはがんばった方。