第36回 フェブラリーステークス(GⅠ)2019/02/17 00:00

虎ノ門コーヒー

虎ノ門コーヒー1

ぼくトラノモン

虎ノ門コーヒー2

改めて虎ノ門コーヒーへ。このフロアはオープンなお店が多いけど、こちらもほとんどの席がオープン。その分価格はお安めでコーヒー350円~。

虎ノ門コーヒー3

虎ノ門コーヒー4

コーヒーは期待出来そうなので、エスプレッソ・アキアートをダブルで(450円)。酸味強めのような気もしますが、うまくバランスが取れていて、すっきりとした飲み口。なかなか好みです。

虎ノ門コーヒー6

虎ノ門コーヒー5

虎ノ門辺りでランチをしたら、食後のコーヒーはここかな。

●フェブラリーステークス

東京マイルならゴールドドリームの軸は固そう。人気のインティ含めて、この馬の前にいる馬は厳しい競馬になりそう。狙いたいのは前走ゴールドドリームに勝っているオメガパフューム。実績的には2000前後、右回りの方が良さそうで、4歳で斤量のアドバンテージもなくなりますが、成長度に期待します。押さえは後ろの馬主体だけど手広く。コパノキッキングの菜々子人気もありそうなので、単勝勝負もありかな。

◎オメガパフューム
○ゴールドドリーム
△ノンコノユメ
△サンライズノヴァ
△クインズサターン
△コパノキッキング
△モーニン
△インティ
△ユラノト
△サンライズソア

(結果)
1着ゴールドドリーム
2着インティ
3着ユラノト

うむー、インティ強かったです。思ったよりすんなり逃げられたのも良かったけど、レース前はちゃかついてたし、直線も子供っぽい所を見せてましたが、まだまだ強くなるのかも。ゴールドドリームはさすがという感じ。でしたが、狙ったオメガパフュームは全く伸びず。ペースが落ちついたこともあるけど、やっぱりマイルだと差し脚が生きないのかな。菜々子ちゃんもまずまずの競馬で良かったです。

●小倉大賞典

小倉実績ダントツのレトロロックから。2走前の小倉日経OPを快勝も、前走大敗で人気が下がるのも魅力。相手も条件が合いそうなタニノフランケルと福島記念1・2着のスティッフォリオ、マイスタイルが有力。ここまでが連対候補で3着は手広くおさえます。

◎レトロロック
○タニノフランケル
▲スティッフォリオ
▲マイスタイル

(結果)
1着スティッフォリオ
2着タニノフランケル
3着サイモンラムセス

スティッフォリオが福島記念に続いて重賞を連勝。2着のタニノフランケルは4コーナー手前から激しく手が動いていましたが良く伸びました。3着はうまく先手が取れた最低人気のサイモンラムセス。荒れるレースなので頭をひねってみましたが、3着がまぎれて3連単はつきました。ここまでは買えない。狙ったレトロロックは全く見せ場なし。

とんがらし(カレー)2019/02/17 12:00

三軒茶屋駅徒歩3分

とんがらし1

昭和女子大学人見記念講堂のライブ後、三軒茶屋で夕食を。前から気になっていたお店ですが初訪問。何故か間違えて隣の洋食屋に入りそうになりました。日曜20時前で先客は一組、カウンター数席ですが、かなり狭いです。

とんがらし2

メニューは何種類かあるようですが、この時に食べられるのは、豚ばら軟骨カレーとハナビラタケカレーの2種類。ハナビラタケカレーは薬膳っぽくて気になりますが、多分好みと思われる豚ばら軟骨カレー(900円)にしてみます。

とんがらし3

おばあちゃんが一人でやられているので、少し時間がかかります。カレーとライスは別々で供されます。カレーは酸味と甘みがほど良いバランス。豚肉の旨味が良く出てます。コラーゲンも溶け込んで体に良さそう。スパイスも独特ですが、辛さは控えめ。まろやかに仕上げられています。ターメリックライスは固め、付け合わせのサラダもスパイス感があり、良いですね。

とんがらし4

とんがらしという店名から激辛のお店かと思ったら、優しく美味しいカレーを頂けました。デザートもつくのね。翌日はTVかなにかの取材が入っているそうで、度々メディアに取り上げられているようです。近所だったら、時々利用するんですけどね。

とんがらし5