第54回 デイリー杯クイーンカップ(GⅢ)2019/02/11 00:00

ウニール赤坂店

ウニール1

赤坂駅徒歩2分

ウニール2

この辺りでコーヒーを飲むならここかなあ。近くに高級店もありますが。京都長岡初のスペシャリティコーヒーということですが、京都と言うワードに釣られているような気もしますが。

ウニール3

カプチーノ(550円)。コールドブリューもあるようなので、暖かくなったら飲んでみようかな。

●クイーンカップ

土曜日の雪の影響で(さほど降らなかったけど)月曜に行われる代替競馬。3歳牝馬のレースということで、力も入りません。

人気は阪神JF2、3着ですが、前走勝っている馬から入ります。厩舎が重賞を獲れる器というマジックリアリズム。前走はなんとか体調を持たせて勝ち上がり、その後の放牧はむしろ好印象。少頭数で、デビューから三戦上がり最速は魅力。同様にデビューから三戦上がり最速のクロノジェネシスとの一騎打ちで。その次もビーチサンバが有力だけど、3連単3着は少し手を広げるかも。

◎マジックリアリズム
○クロノジェネシス
△ピーチサンバ
△レッドベルディエス

(結果)
1着クロノジェネシス
2着ピーチサンバ
3着ジョディー

やっぱり阪神JF2、3着馬で固かったか。牝馬のレースは、固く買うと荒れて、穴を狙うと固く納まるし難しい。そして、1・2着が固くても3着が難しい。1・2着馬は、本番まで楽しみがありそうで、特に勝ち馬は着差以上に強い印象。狙ったマジックリアリズムは1・2着馬と同じような位置で競馬をしましたが、伸びそうで伸びず。もう少し上りがかかった方が良いのかな。

読売新聞社杯全日本選抜競輪
 
 
  
 
三連休は雪も降って寒いので家に籠ってます。ということで競輪も少し。メンバーを見渡すと知ってる選手がいない?あっ、かろうじて武田がいるけどSSは武田だけ。そんな武田も調子は良くないようなので、九州の中川か、調子が一番良さそうな松浦か。松浦は初GI決勝らしいけど、勢いにかけてここから行きます。逃げは吉澤かなと思いますが、好位からの早めにまくれるかなと。
 
 
 
⑦-①③⑨-①②③⑨
①③-⑦-①②③⑨
 
(結果)
①-⑨-⑤
 
 
中川は少し早いかなと思いましたが、最後までもたせました。展開的には関東で武田が絶好の位置かなと思いましたが、2・3着にはその前後の佐藤、吉澤。松浦は早め先頭も打鐘前に交され、その後も内に閉じ込められて厳しかったかなと。決勝までのレースを全く観てないので、そう簡単には当たらんなと。
 

京都観光①2019/02/11 12:00

小寒の京都2019①

さほど寒くなく観光には良い気候。今回は食よりも観光メイン、特に仏像に力を入れて回ります。

●護国神社

まずは、2019年は亥年ということで、“猪の神社”として有名な護王神社へ。

護国神社1

護国神社2

護国神社3

護国神社4

護国神社6

護国神社5

護国神社7

護国神社8

●智積院

こちらは参拝したことがなかったような。たまたまバスの乗り換えで下車して立ち寄りました。障壁画の見どころが多く、特別公開の堂本印象が描いた「婦女喫茶図」(撮影不可)はモダンで鮮やか。

智積院1

智積院2

智積院3

智積院4

智積院5

智積院6

智積院7

智積院8

●泉涌寺

ここは観光客も少なくて静かで良いですね。お庭も素敵だけど、今回は時間の関係で割愛。美しいお顔の楊貴妃観音像と、NHK大河にちなんで公開されている韋駄天像を貸切状態で拝観しました。

泉涌寺1

泉涌寺2

泉涌寺6

泉涌寺3

泉涌寺4

泉涌寺5

●戒光寺

泉涌寺の塔頭のひとつである戒光寺では、大きな御身代わり丈六釈迦如来を拝観出来ます。

戒光寺1

戒光寺2

戒光寺3

●即成院

こちらも泉涌寺の塔頭のひとつ。特別拝観で阿弥陀如来と二十五菩薩像をおまつりする本堂内陣へ入れます。近くで拝観できるだけですが、この空間はお気に入りりで、貸切状態で満喫出来ました。

即成院4

即成院5

即成院6