OKU(カフェ)2010/07/15 00:19

7月の京都2010④

美山荘プロデュースのギャラリー&カフェです。東京駅のアンテナショップで、こちらの「抹茶のダクワース」を購入しましたが、期待ほどではありませんでした。が、お店の雰囲気とかにも興味があるので、立寄ってみました。建仁寺近く、花見小路の一筋裏側にひっそりと店を構えています。

OKU①

OKU⑤

店に入って目に入ってくるのは、食器類。色も形もシンプルで現代的なデザイン。

OKU②

そして、甘味や食事も頂ける店内も、シンプルでおしゃれな空間。京都らしく、奥には中庭が見え、落ちついた雰囲気。テーブルは美山荘のある花背の杉を使っているそうで、柔らか味のある印象、椅子はかなりデザインが入った形状でアートっぽい。

いつものように女性だけの空間ですが、お邪魔させていただきます。よもぎロールが気になりますが、食器に惹かれてあえて得意ではないプリンを選択。ドリンクセットで1300円って・・・高いですね。ドリンクは笹茶というものを選択。

OKU③

OKU④

プリンの容器は普通ですが、カラメルの容器とか、ポットとか凝ってます。プリンは、スプーンの入りが重く感じるほど、ねっとりとしています。かなり濃厚ですが、ミルクのバランスが良いためかしつこくはありません。カラメルはすっきり目。笹茶は、ほうじ茶をブレンドしていますが、苦味と香ばしさがプリンにマッチします。今回は、プリンで期待していなかったせいか?かなり美味しく頂けました。(続く)