竹やぶ六本木ヒルズ店(蕎麦)2010/07/28 00:09


竹やぶ①

こちらもミシュラン☆のお店なので・・・という訳ではなく、それ以前から気になっており、やっと初訪問。祝日の13時くらいの訪問でしたが、先客は1名のみ。蕎麦屋とは思えないレトロな内装です。

竹やぶ②

昼のコース(5250円)が一通り食べることが出来そうなので、頼もうと思いましたが、2名からの注文・・・。ということで、粗挽きそばがき(1470円)と田舎せいろ(1260円)を注文しました。

●粗挽きそばがき
表面はやや固く、ちょっと乾いているような感じ。中は、かなりもっちりと重めです。良く利用している「三合庵」のふわふわなそばがきとは対照的。個人的には、ふわふわな方が好みですが・・・。普通のそばがきも試してみたい。

竹やぶ③

●田舎せいろ
田舎そばの厳密な定義は知りませんが、見た目どおり殻付きで挽いたものですね。残念なところだと、ざらざらとパサついていたりするのですが、瑞々しくのど越しが良いですね。お味は、蕎麦スキルが低いので語れませんが、まあ美味しいと思います。つゆは甘めですが旨味が濃い感じ。蕎麦とのバランスも良いのではないでしょうか?そば湯はかなり美味しいです。

竹やぶ④

竹やぶ⑤

両国の「ほそ川」で、ちょっと高いなあ・・・と思った記憶がありますが、それを上回っていますね。う~ん・・・他のお料理も気になるので、新そばの時期にでも再訪して、コースを頂いてみようかな。