京都(観光)①2010/07/12 01:04

7月の京都2010①

思い立ったので、土日で京都へ行って来ました。7月と言えば祇園祭り。本当は、来週17日の山鉾巡航に合わせて行きたかったのですが、3連休と言うこともあり、ホテルの予約が取れず・・・。まあ、祇園祭りは山鉾巡航だけじゃなくて、一ヶ月間何かしらの催事が行われているし。ちなみに10日からは、鉾建てが各鉾町で行われます。

祇園祭り①

鉾は、釘を一切使わずに、縄だけで柱を固定する「縄がらみ」の伝統技法で組み立てられるそうです。写真は、四条烏丸で、上が11日9時時点、下が11日17時時点。12日には鉾曳き初めですので、良いペースで組みあがっていきます。

祇園祭り②

祇園祭り③

ということで、初日のお昼へ。夜まで少しでも時間を空けるため、11時半から予約が出来るお店を選択しました。もう、連日昼夜しっかり食べるのは厳しいお年頃なので、工夫しないとね。新幹線も、いつもより2本ほど早い時間に京都へ到着~。暑い・・・(続く)