紫野和久傳(典座料理)2010/07/20 00:16

7月の京都2010⑨
1泊旅行で2日間昼・夜としっかり食べ続けるのが、厳しいお年頃です。2日間の夜は18時に割烹の予約を入れているので、お昼をどうしたものか・・・。甘味も食べたいし・・・。せめて、開店時間が早いところをと調べていたら、こちら「紫野和久傳」に辿り着きました。午前9時から開いています。

紫野和久傳①

こちらで頂けるのは、動物性の食材を使用しない典座(てんぞ)料理(5250円)。11時迄なら、典座(てんぞ)の茶粥(2100円)も頂けます。胃に優しそうなので、後者にしてみました。10時予約でお店に伺うと、2階10席ほどのカウンター席に案内されましたが・・・貸切状態?朝早い時間に来店するお客さんは少ないんですね。1名茶粥のみですみません・・・。

紫野和久傳②

まずは、紫蘇ジュース(だったかな?)。

紫野和久傳③

朝ごはんなので、一度にずらっと並べられます。

紫野和久傳④

● 先付け・和もの・自家製豆腐・酢の物・お茶粥
お茶粥は多いかなと思いましたが、するっといけてしまいました。お料理は、思っていたより酸味・甘みなどしっかりと味付けされています。お茶粥を頂くには、丁度良いかも。自家製豆腐は、かなり美味しいですね。

紫野和久傳⑤

紫野和久傳⑥

紫野和久傳⑦

紫野和久傳⑧

紫野和久傳⑨

● お菓子・おうす


紫野和久傳⑩

精進料理=物足りないイメージがあり避けていたのですが、この歳になると有りですね。正直、ものすごく美味しいお料理というものではありませんが、朝ごはんとしては理想的です。この後、食べ続けるわけですが、かなり調子良くこなせました。次回は、5000円の典座料理も試してみたいです。(続く)