いろは堂(おやき)2010/07/03 01:11

私御用達の伊勢丹新宿店のフードコレクションでは、各地の名産が販売されています。どこが美味しいのか分らないので、行列が出来ているもので、興味があれば購入してみたりします。こちらは、フードコレクションコーナーの「森と大地の力特集」で購入しました。
●いろは堂

いろは堂@長野

信州・鬼無里のやさいおやきです。パンフレットには、9種類載っていますが、7種類発売されていました。一番興味のある「あざみ(山菜)」がなくて残念。

・野菜ミックス
・きりぼし大根
・かぼちゃ
・粒あん
・しめじ
・野沢菜
・ねぎみそ

おやき@いろは堂①

夕食代わりなので、甘いものは避けて、野菜ミックス・きりぼし大根・しめじ・ねぎみそを購入。一ヶ161円。野菜ミックスは、まだ温かかったので、一番美味しく感じました。家に持ち帰ったら、温め直しが正解ですね。ねぎみそもなかなか。しめじは、敢えておやきに入れなくてもいいかな。※切った写真は野菜ミックス

おやき@いろは堂②

おやき@いろは堂③

●ながのハム

ながのハム@長野

おやきだけだと飽きそうなので、お肉でも。メンチ・コロッケ・海賊揚げとありますが、「信州名物」と冠が付いた海賊揚げを2ヶ購入。200gちょいで600円ちょっとと少し高め?鳥のから揚げですけど、何気に美味しいです。温かかったからね。

海賊揚げ@ながのハム