人形町今半 有楽町店(すき焼き)2009/10/13 22:04

すき焼き@今半 有楽町店
個人的にあまり得意でない食べ物と言うと、お味が甘めでクドイもの、関西風お好み焼きや、すき焼きとか。あれっ、良く考えると、一人暮らしを始めるようになって、ちゃんとしたお店ですき焼きを食べた記憶がないです。食わず嫌いはいかん!と言うことで、今半へ行くことに。本店(人形町)は予約が取れず、有楽町店へ。

お得な土日祝限定の「楽」コースを注文。

●前菜 牛握り入りの前菜。牛は口溶けイマイチ。
●熱椀 茄子・ハモ・インゲン。まあ、普通。
●お造り トロ・ブリ・平目。まずまず。
と無難なお料理が続いて、すき焼き登場~。

仲居さんが、一から調理してくれます。特製の割りしたを、こぶだしで調整。柔らかいお味ですが、かなり甘い。お肉は、A5牛使用なので、まあ間違いなく美味しいです。でも、でも、先日の「京城」の上巻ロースに比べると、霜降りは粗いので溶けてなくなる感はありません。しゃぶしゃぶのときも感じましたが、今半のお肉は何でこんなに薄く大きいんでしょう。一人3切れ(40g×3)で終っちゃうのって悲しい。

評判通り、接客はとても良いのですが・・・肉の産地を間違えてました。注文時、山形という話でしたが、肉を追加した時に宮城だったことが判明しました。産地に拘らず、その日の良いA5牛をというお店なので、個人的に細かいことは良いですけど、連れは「これが偽装した山形牛だっけ?」と冗談で仲居さんを苛めてましたw。冗談きつすぎ。でも、この時の謝り方も、さすがと思わせる接客でした。

で、やっぱり、すき焼きはやっぱり得意じゃないかもw。