小池菓子舗(和菓子)2009/10/29 01:07

あわまんじゅう@小池菓子舗
新宿伊勢丹デパ地下というカテゴリを作ろうかと思うほど、ヘビーユーザーですw。スイーツに関する店舗は文句なしですが、頻繁に入れ替る「フードコレクション」のコーナーも優れもの。行く度に何かしら購入して帰ります。今回は福島特集。小池菓子舗の「あわまんじゅう」(一ヶ84円)は福島の名物ですが、デパートの催事でしか食べたことがありません。前回食べたのは・・・2年くらい前だったかなあ・・・。

実演販売で、今回も行列が出来ています。職人さんがものすごいスピードであわまんじゅうを作っています。小さな茶碗にあわともち米(クチナシで黄色く着色)の生地を入れ、餡を乗せて、生地を乗せて原型が出来上がり。これを、7~8分蒸して、冷ましてから箱詰めという工程なので、列があまり進みません。3回転目だったので15分以上待ちました。あわまんじゅうを6個購入。賞味期限は2日。

家へ戻って温かいうちに一口。やはり作りたては美味しいです。生地に甘みを加えてないのと、餡も量は多くなくすっきりしているので、何個でも頂けそうです。今日は3個食べて、残りは明日と思ったのですが・・・気がつくと残り1個になっていましたw。列に並んでいるときに、ノーマルなお饅頭と栗饅頭を試食しましたが、こちらもシンプルなお味。また、催事場で見つけたら購入させて頂きます。