京都土産2020/12/22 00:00

晩秋の京都2020㉓

使い道に困った地域共通クーポン(電子)は無難によーじやで。

京都土産6

駅でお土産を購入。COCOLO KYOTOの「黒七味ナッツ」。原了郭の黒七味を使っているのでハマるかなと思いましたが、期待を上回る美味しさ。30g650円で量が少ないのだけが残念。

京都土産2

京都土産5

イチハナダッテ「九条ネギと海老のおこげはん」。京都駅お土産第3位。味が濃い目で美味しい。

京都土産4

イチハナダッテ「カレーうどん風おせんべい」。京都駅限定。これも無難に美味しい。

京都土産3

鶴屋吉信の「つばらつばら栗」。栗がない方が好みかな。

京都土産1

御朱印は将軍塚青龍殿と知恩院で。最近は書置きが主流なので、御朱印帳を持ち歩いてません。知恩院は手書きもありましたが、書置きのみの記念御朱印を。

京都土産7

ヤミーズ 旧ヤム邸2020/12/22 12:00

六本木ヒルズ ノースタワー B1F

ヤミーズ1

映画を観た帰りに再訪。前回指名した店員さんがいないけど、まあ良いか。いや指名してないって。そういうお店じゃないし。今日は2nd(1100円)、スパイスライス、マトンのアチャール(+100円)で。

ヤミーズ2

10月のカレーは季節を感じます。たっぷりキノコのポルチーニの旨味牛豚キーマ、すだちのせさつま芋の10種ベジカリーを選択。前回以上に、スパイスライスが強烈。スパイス好きだけど、カレーの選択も悪くなかったけど、それでも強烈に立ってる。温泉玉子かチーズを追加した方が良さそう。マトンはごろっと肉感があって良いですね。こちらは基本キーマなので肉系のアチャールが合う。

ヤミーズ3

ヤミーズ4

今回は少し厳しかったけど、メニューは月替わりだしまだまだ遊べそうなお店かな。また映画鑑賞に合わせて。