マーキュリー2024/04/15 12:00

神保町駅徒歩4分

如水会館の1Fにあります。歴史を感じる建物。

マーキュリー1

マーキュリー2

16時半と中途半端な時間なので空いてます。

マーキュリー3

マーキュリー4

お目当ては名物のマロンシャンテリー。のつもりでしたが、期間限定のストロベリーがあったのでそちらを注文。

マーキュリー5

キレイな見た目。お味は昔ながらという感じかな。ふわっとした口当たりで美味しいけど、結構甘くて飽きるかも。ストロベリーも人工的に感じるので、定番のマロンシャンテリーの方が良かったかも。

マーキュリー6

ランチはお手ごろな価格なので試してみても良いかな。

箱根ラリック美術館②2024/03/22 00:00

続いてお庭を通ってミュージアムへ。

ラリック美術館1

ラリック美術館2

ラリック美術館3

工芸家ルネ・ラリックのコレクション。こちらもほぼ貸し切り状態なので、優美な空間を独り占め出来ます。時間配分を間違えて完勝する時間が短くなってしまったので、またゆっくりと回りたい。館内は写真撮影不可。

ラリック美術館4

最後にオリエンタル急行でのティータイム。

ラリック美術館5

ラリック美術館6

ラリック美術館8

ラリック美術館7

「コート・ダジュール特急」として使用された実物の車両を箱根に移設した時のビデオ鑑賞後乗車。ルネ・ラリックの装飾が素晴らしい。

ラリック美術館9

ラリック美術館10

ラリック美術館11

30分ほど優雅なティータイム。写真撮影w。

ラリック美術館12

ラリック美術館13

ラリック美術館14

写真撮影w。

ラリック美術館16

特に予約サイトを利用しなくても問題なさそうだけど、オリエンタル急行の予約は時間指定で面倒くさそうなので予約サイトで良かったかも。ここはまた来たいな。

ラリック美術館15

富士屋ホテル①2024/03/18 00:00

2月中旬に箱根へ行ってきました。あいにくの雨。宿泊はベタに富士屋ホテル。

富士屋ホテル4

富士屋ホテル2

富士屋ホテル3

お昼は最寄りの駅周辺のお店も検討しましたが、富士屋ホテルで人気のアフタヌーンティーを頂くことに。

富士屋ホテル5

富士屋ホテル6

ウエルカムティー。玉露ほうじ茶。

富士屋ホテル7

最初のドリンクはシーズナルティーからポムファニングスを。アップルティーです。

富士屋ホテル8

特にアフタヌーンティー好きではないけど、時々利用してます。

富士屋ホテル9

比較的、お食事系のスコーンとセイボリーが多めなのが嬉しい。

富士屋ホテル10

富士屋ホテル11

次のドリンクはロイヤルミルクティー。アッサムベースでウィスキーの香り、カカオニブも使ってるみたいです。

富士屋ホテル14

スイーツも最後まで飽きることなく頂けました。

富士屋ホテル12

富士屋ホテル13

良いバランス。お勧め。

鈴懸2024/03/06 00:00


新宿伊勢丹のお店は以前より行列が長くなっているような気が。新宿御苑の帰りとかだと季節の生菓子は売切れ。

鈴懸1

秋は栗の御菓子を購入することが多いけど、栗つむぎは初めてかな。

鈴懸2

鈴懸4

栗蒸しにこぼれ栗。

鈴懸3

鈴懸5

日持ちする羊羹も好きだけど、これも売切れてることが多いかな。うたかたの樹。

鈴懸6

定番ではつくね芋を使った心葉も好き。何個でも食べれる。

鈴懸7

つる瀬2024/02/24 00:00

湯島駅すぐ

上野の美術館へ行った時には必ず上野恩賜公園内の「喫茶去」を覗きますが、満席だったり受付終了してたり入れないことが多い。この日は臨時休業・・・。

喫茶去

ということで、久しぶりにこちらへ。

つる瀬1

名物は「むすび梅」だけど食べたことがないような。梅干し大豆入白蒸しおこわ?甘味じゃなかったのか。

つる瀬2

期間限定のあわぜんざいを発見。もう十年くらい食べてないかも。ということでこちらをと思ったら品切れ。

つる瀬3

普通に白玉あんみつを。普通に美味しいです。

つる瀬4