コートドール2020/11/10 12:00

白金駅徒歩8分

コートドール1

コートドール2

キャンペーンでキャッシュバックが利用できるので、少し良いお店へ行こうかなと。近所で使えるお店を探して、こちらを予約。老舗の高級フレンチですが、何故か電話の対応がぞんざいな感じ。これもコロナ禍の影響?少し不安になりました。

コートドール3

でも、お店へ伺うとホールは年配の方で安定の接客。ラシェット・ブランシュでお世話になった方もいらっしゃいました。魅力的なアラカルトも揃っていますが、ランチコース(5500円)で。

コートドール4

名物とも言えるピーマンのムース。食欲が増します。

コートドール5

前菜は鰆の燻製。レア感の残ったお魚は美味しいですよね。下に敷かれているのはかぼちゃです。

コートドール6

主菜は迷いながらもお肉で。スペインの栗豚。クラシカルなフレンチらしくボリュームは十分。個人的には、もう少し脂を残して欲しいけど、脂が苦手な人もいるのでね。

コートドール7

デザートはプラム。プラム久しぶり。すっきりして食後感が良い。

コートドール8

カプチーノと小菓子。シンプルなお料理ですが、それが安心出来て良い。久しぶりに、ゆっくりとした時間でフレンチを頂きました。後で調べたら、何年か前に頂いた内容とほぼ同じでした。こういうお店は、それが安心感に繋がるのでね。

コートドール9

minet2020/09/16 00:00

白金高輪駅徒歩6分

最近は通常営業に戻ったようですが、テイクアウトでお世話になりました。Minet.特選ビーフステーキカレー弁当(1500円)。ビーフフィレステーキとじっくり煮込んだバラ肉のスパイスカレー。ワインを使ってるのかな。大人なカレー。カレーにも肉は入ってるのに、ステーキが美味しすぎ。原価無視?

minet1
minet2

オムライス。トロトロ感が凄いです。そして中には大きなチキンが。チキンも半端なく美味しいなあ。

minet3

ハヤシライス。カレーと同じく大人な感じかなと思ったら、オーソドックスで子供も好きそうなお味。そして、お約束のお肉が美味しい。

minet4

コロナが落ち着いたら店内でと思いましたが、なかなか落ち着きそうもないなあ。Go to eatも始まるし、近いうちに伺います。

グリルフレンチ2020/09/07 12:00

極暑の京都2020⑪

グリルフレンチ1

2日目はお店の予約をしていませんでしたが、お昼に平野屋の予約が取れなかったら、夜はこちらにしようかなと考えてました。夕方に予約電話を入れると20時ならOKということで、時間に伺いました。

グリルフレンチ2

こちらはコースではなく、食べたいものを食べたいだけというかたちで使い勝手が良いです。でも、コースっぽく一気に注文。まずはウニのコンソメゼリー。注文が終わって5秒で出てきましたw。

グリルフレンチ3

続いてヴィシソワーズとスモールサラダ。スモールサラダでもちゃんとしてる。

グリルフレンチ4
グリルフレンチ5

カニクリームコロッケを一つで(通常は2個)。

グリルフレンチ6

メインはヒレカツ。レアな火入れで美味しい。デミグラスソースでご飯がすすみそうだけど、遅めの時間なのでなしで。と言いつつ、ミニカレーを・・・追加しそうになりましたが我慢。

グリルフレンチ7
グリルフレンチ8

でもプリンは食べます。ほとんど間がなくお料理が提供されるので1時間かかりませんでした。京都で洋食なら、やはりここかな。次回はビーフシチューかな。

グリルフレンチ9

二条城でライトアップのイベントをやっていたので見ていこうかと思いましたが、かなり密だったので断念。御金神社を参拝してホテルへ戻りました。

御金神社

ルカンケ2020/08/24 00:00

白金台駅徒歩4分

プラチナ通りから横道に入った所にある小さな一軒家のフレンチ。カレーのテイクアウトが気になり予約。電話の対応が丁寧で好印象。ルカンケ特製スープポワソンカレーライス(1800円)と、テリーヌドカンパーニュ(1000円)を。

ルカンケ1

テリーヌドカンパーニュはお味はオーソドックスですが、ピクルス付きでボリュームもたっぷり。

ルカンケ2

カレーは魚介系の旨みたっぷり。ライスの上に海老が乗って高級感もあります。フレンチのお店がしっかりと作ったカレーという印象。

ルカンケ3

ミシュラン星のお店ですが、夜のコースでも8000円台で頂けるようです。機会があれば、利用してみたい。

スブリム2020/08/19 00:00

麻布十番駅徒歩4分

この辺りは麻布十番でもあまり足を踏み入れないエリア。店舗っも少なめだし。テイクアウトメニューのSublim Curry Set(3000円)を予約。フレンチベースのイノベーティブ・フュージョンですが、スリランカ風チキンカレーらしい。シェフおすすめのサイドメニュー付。

スブリム1

スリランカカレーのお店はほとんど開拓していませんが、タップロボーンとか美味しかった記憶が。流行りの混ぜて食べるタイプのカレーです。具材もたっぷりでヘルシーな印象。

スブリム2

サイドメニューはフレンチな前菜かなと思ったら、たっぷりな揚げ物。これはキツイかなと思いましたが、半分はフィッシュでカレーと一緒に頂くと悪くない。

スブリム3

さすがイノベーティブ。斜め上のカレーセットでした。北欧、デンマークのお料理も体得されているようなので、面白いお料理を頂けそうです。ランチなら6500円なので機会があれば。