箱根 彫刻の森美術館2024/03/18 12:00

雨が降ってますが、宿から近い彫刻の森美術館へ。マップを見ると歩いて行けそうですが、宿の方に確認すると電車利用をお勧めしますとのこと。

彫刻の森美術館1

初日の観光はここだなのでし歩いて行こうかな。そして歩行困難な山道に入り込んで後悔w。そこを抜けた後も美術館は見えるものの入り口にたどり着かない・・・。30分程でどうにか到着しましたが、何か疲れたw。


彫刻の森美術館2

彫刻の森美術館3

彫刻の森美術館4

彫刻の森美術館5

彫刻の森美術館6

彫刻の森美術館7

ここだけは観ておかねば。ピカソ館って結構作品入れ替えてるのかな。全然記憶にないんですけどw。

彫刻の森美術館8

彫刻の森美術館9

彫刻の森美術館10

こんなところあったかな。彫刻の森美術館は3回目だけど、広いのでまだ見落としてるところがありそう。ボクシング?をしてるうさぎの作品の近くへ行きたかったけど、たどりつかない。まあ良いか。

彫刻の森美術館11

彫刻の森美術館12

やっぱり晴れてるときに行きたい。帰りは素直に電車で。

彫刻の森美術館13

彫刻の森美術館14

彫刻の森美術館15

富士屋ホテル①2024/03/18 00:00

2月中旬に箱根へ行ってきました。あいにくの雨。宿泊はベタに富士屋ホテル。

富士屋ホテル4

富士屋ホテル2

富士屋ホテル3

お昼は最寄りの駅周辺のお店も検討しましたが、富士屋ホテルで人気のアフタヌーンティーを頂くことに。

富士屋ホテル5

富士屋ホテル6

ウエルカムティー。玉露ほうじ茶。

富士屋ホテル7

最初のドリンクはシーズナルティーからポムファニングスを。アップルティーです。

富士屋ホテル8

特にアフタヌーンティー好きではないけど、時々利用してます。

富士屋ホテル9

比較的、お食事系のスコーンとセイボリーが多めなのが嬉しい。

富士屋ホテル10

富士屋ホテル11

次のドリンクはロイヤルミルクティー。アッサムベースでウィスキーの香り、カカオニブも使ってるみたいです。

富士屋ホテル14

スイーツも最後まで飽きることなく頂けました。

富士屋ホテル12

富士屋ホテル13

良いバランス。お勧め。

第73回 フジテレビ賞 スプリングステークス(GⅡ)2024/03/17 00:00

競馬場へ行ってきました。河津桜もピンクと緑のグラデに。

競馬1

気温は高いけど風が強い。芝が波打ってます。3Rほど的中したものの安いのばかり。いつものようにメインが当たるかどうかで収支が決まる。

競馬6

●阪神大賞典

実績的には最上位のシルヴァーソニックも出走しますが8歳で10か月半休養明けで今回は消し。で有ればテーオーロイヤルで頭不動。相手も力を付けてきたブローザホーンでいけそう・・・という前予想でしたが、中野栄厩舎からの転厩で前走がメイチの仕上げだったような気が・・・。3、4番手評価だったプリュムドール、ワープスピード辺りだと少し心もとない。

◎テーオーロイヤル

馬単で流そうかなと思いましたが、結局全く買うつもりのなかったサヴォーナを相手筆頭にして3連単勝負に。

(結果)
1着テーオーロイヤル
2着ワープスピード
3着ブローザホーン

期待に応えてテーオーロイヤルが圧勝。混戦の2着争いはワープスピード。ブローザホーンが伸びあぐんだのは、やっぱり前走がピークだったのかな。でも、強い馬だとは思う。うーん、馬単で良かったか。控えめに馬連でも良かった。固めの馬券でも確実に拾っていかないと負けが増えていく・・・。

●スプリングステークス

第一印象では前走の末脚が目立ったルカランフィーストでしたが・・・。パドックで買いたい馬は特にいない感じ。どうしても行きたい馬もいないので、思い切って行った馬が残るかも。コスモブラッドレアが行く可能性が高いけど、面白味があるのは横山和の乗るアレグロブリランテ。荒れること前提でこの馬から・・・と思ったけど、その後ろで折り合いが付けばジュンゴールドが巻き返しても。うむ、落ち着いて良い感じ。

競馬3

◎ジュンゴールド

えっ、控えるの?

競馬2

(結果)
1着シックスペンス
2着アレグロブリランテ
3着ルカランフィースト

競馬7

スローな展開でレースレベルは微妙だけど、シックスペンスが抜けてました。無傷の3連勝なのでクラシック候補の1頭ではあるかな。買いたくないけど。2着にはアレグロブリランテが逃げ残り。理想的な騎乗で、序盤でこの馬から流せばよかったと後悔しました。◎は折り合い付けるにしても最後方って・・・。逆に序盤で諦めました。そしてまさかのビリw。

競馬4

◎がビリということで厄払いは出来たと思うので、来週の高松宮記念は当たるような気がする。

競馬5

第38回 フラワーカップ(GⅢ)2024/03/16 00:00

スターバックスコーヒー GINZA SIX店

スタバ1

ニカラグア マラカトゥーラ トレス プロセソス
ガラパゴス ラ トルトゥーガ
リワードを使って100gづつ購入。最近新しい豆が次から次に発売されているような。消化しきれません。

スタバ2

ここは無料でアート鑑賞出来るのが嬉しい。
金田涼子 流るる星々の行方

スタバ4

ガラパゴス ラ トルトゥーガ3

●ファルコンステークス

今日は3場ともメインは3歳戦。馬券的には頭数も揃ってこれが一番面白そう。◎はサトミノキラリ。ビッグアーサー産駒ながら前走はマイルGⅠで差のない競馬。距離短縮で好勝負必至。相手は1400に拘って使われているソンシ。3番手にナムラクレアの下のナムラアトム。おさえでロジリオン、タイキヴァンクール、キャプテンネキ辺り。

◎サトミノキラリ
○ソンシ
▲ナムラアトム
△ロジリオン
△タイキヴァンクール
△キャプテンネキ

(結果)
1着ダノンマッキンリー
2着オーキッドロマンス
3着ソンシ

基本的に先行有利の馬場。逃げたオーキッドロマンスが残るかというところを一頭違う脚で差し切りました。近2走は微妙でしたが能力的には抜けてた印象。再度マイルに挑戦かな。3着はソンシ。堅実。◎は後方の位置取りで直線も微妙に前が壁になって見どころなし。

●フラワーカップ

3歳牝馬戦は荒れ気味なので穴から入りたいけど、あのちゃん大好きなカニキュルから。コーナーで加速できないようなので中団辺りには付けたい。相手は人気薄にしたいものの、人気が割れてるので無理に穴狙いじゃなくても良いかな。馬連で20倍を目安に何頭か流します。

◎カニキュル

(結果)
1着ミアネーロ
2着ホーエリート
3着カンティアーモ

荒れること前提で1、2番人気を切ったものの、普通に来ました。2着に人気薄が来てまずまず付きましたが。◎は希望より後ろの位置取りで、直線も思ったより伸びず。阪神メインの若葉ステークスも能力上位のミスタージーティーは罠でしょと切ったら普通に勝つし、3歳戦は難しすぎる。

つきじ千鮨 ペリエ西船橋店2024/03/15 00:00

ペリエ西船橋 2F

つきじ千鮨1

中山競馬場へ行く際、西船橋乗り換えを利用する時に結構利用してます。11時までの朝メニューは、つつじ(8貫)とすみれ(10巻)の2種類。いつも、すみれ。

つきじ千鮨2

お安めの寿司ランチは1.5人前とか食べたいところですが、早めのランチなのでこのくらいで十分かな。足りないときは競馬場で何か食べます。