ブーランジェリーブルディガラ 広尾店(パン)2017/01/20 00:00

広尾駅徒歩3分

ブーランジェリーブルディガラ 1

ブーランジェリーブルディガラ 3

店内は広め。ハロウィンの前だったので飾り付けられていました。

ブーランジェリーブルディガラ 2

定番のパンの他、甘い系のパンが充実していますね。サイズが小さ目のものも多いので、色々食べれるのが良いですね。大好きなフィグも切られた食べきりサイズで買えるので嬉しいです。

ブーランジェリーブルディガラ 4

フルーツ系とマロンのパンも購入。マロンたっぷり。

ブーランジェリーブルディガラ 5

ブーランジェリーブルディガラ 6

サルシータ(メキシコ料理)2017/01/19 00:00

広尾駅徒歩1分

サルシータ1

サルシータ2

気になっていたお店ですが初訪問。土曜開店直後に伺いましたが、次々にお客さんが入店してきて人気店のようです。

サルシータ3

ランチメニューは4種類で全て1000円。スープ、またはサラダとドリンク付き。

サルシータ5

エンチラーダとタコをチョイス。どうやって食べるのか良く分かりませんが適当に。左側はタコスだと思うので、右側のトマトソースがかかったものがエンチラーダですかね。あーなんとなくメキシコな感じ。奥の黒っぽいものは豆のペーストかな。ちょい単調ですが、組み合わせて頂くと悪くない。

サルシータ6

ランチでも、ちょい変わった雰囲気は楽しめたので、夜を試してみたいお店かなと。機会があれば。

サルシータ4

埼玉スタカレー(郷土料理)2017/01/18 00:00

三田駅徒歩4分

埼玉スタカレー1

一回くらい試してみようかな。平日19時半の訪問ですが、空いてます。メニューはシンプルにスタカレーのみでサイズのみのチョイスです。スタカレー(並)200g 380円を。

埼玉スタカレー2

スタカレーがどんなものかは知っていましたが、想像通り豆腐のない麻婆豆腐丼というイメージ。特に辛くなくて食べやすい。ぺろぺろっと食べ終わって・・・物足らなさが凄い。さくっと飯ならなしじゃないと思うけど、同じ価格帯なら牛丼の方が良いかな。メニューの種類とかトッピングで楽しめないと厳しいです。

埼玉スタカレー3

マノワ(フレンチ)2017/01/17 00:00

広尾駅徒歩10分

マノワ1

ジビエが評判のフレンチで気になっていましたが初訪問。正確にはふらっと立ち寄って一回振られてますがw。

マノワ2

ランチメニューは3皿か4皿のプリフィックスで、どちらも3500円とお手頃。お皿が少ない方は食前酒が付きます。もちろん4皿の方で行きます。

マノワ3

メモを取っていなかったので、何を注文したのかうろ覚えだったりしますが、前菜は多分、柿、リンゴ、魚介のタルタル レモングラスのアクセントで。お皿の右側に何かが乗っていたわけではありません。

マノワ4

お魚料理。こちらはデフォルトで決まってます。

マノワ5

訪問時期的にメインは期待していなかったんですが、ジビエも頂けるという事で、いっちゃいましょうかね。初体験のアナグマ。トラウマになったアライグマに名前が似ていて不安ですが、品種自体が違うので似てません。丁寧に調理されていて、柔らかく煮込まれていますが、それでも結構癖が強いお肉なのかなとは思わせます。一度でいいかな。

マノワ6

デザートは、柿のラヴィオリ リュバーブのソルベと共に だったと思う。

マノワ7

ジビエでなくても十分楽しめるお店だと思いますが、やはり夜にジビエを試してみたいかな。ご予算的にも優しい感じのようだし。最近、夜の外食は控えているので、まだ再訪出来ていませんが、今シーズンにもう一度行けるかな。ちなみにホールの方、よくしゃべります。退屈しませんでしたw。

マノワ8

笹乃雪(豆腐料理)2017/01/16 00:00

鶯谷徒歩3分

笹乃雪1

創業300年以上の老舗です。こちらでは、豆腐ではなく、豆富と書かれます。一番お安いコース「呉竹の里」(5000円)を。

笹乃雪2

前菜 生盛膾(白酢あえ) 冷奴 あんかけ豆富 胡麻豆富 揚げ物 雲水 季節の一品 うずみ豆富(豆富茶漬け) デザートという内容。まさに豆腐尽しですが、工夫されていて、意外と飽きずに頂けます。

笹乃雪3

笹乃雪4

笹乃雪6

笹乃雪5

笹乃雪8

でも、豆腐だけだと・・・ということで、焼鳥(600円)を追加。良いですね。

笹乃雪7

名物のあんかけ豆富は2個づつ。お連れ様が残した訳ではありません。

笹乃雪9

2000円台でもお食事が出来るので、使い勝手の良いお店かと。

笹乃雪10

笹乃雪11