フロリレージュ(フレンチ)2017/04/30 00:00

外苑前徒歩5分

なかなか予約が取れないお店らしいのですが、たまたま電話したら取れちゃいました。と言っても2か月前の予約ですけど。高級感がありつつ、気軽な感じで良いバランスです。

フロリレージュ2

これが噂のカウンター16席のオープンキッチン。

フロリレージュ3

ランチコースは7皿6500円のおまかせ。※夜のコースを頂くことも出来ます。

フロリレージュ4

投影、さつま芋 最初はこういうサプライズかなと思ってたので驚きませんよw。味はまさに焼きいも。

フロリレージュ5

フロリレージュ6

サスティナビリティー、牛 廃棄になる牛を美味しく調理。食材を無駄にしないというコンセプトで、コンソメ良いお味を出してます。マッシュポテトも美味。

フロリレージュ7

フロリレージュ8

フロリレージュ8

コントラスト、南瓜 かぼちゃのニョッキ。フォアグラは食べ応え有り。

フロリレージュ9

ヘテロ、牡蠣 牡蠣のかき揚げなんですが、サラダ仕立てでもあり、おかひじきやレモンのメレンゲと複雑な組合せ。

フロリレージュ10

分かち合う ほろほろ鳥を塊で焼いてみんなシェアします。4時間かけて焼いたお肉の火入れは最高。付け合わせは舞茸にスナップエンドウ、もち米の味噌は焼きおにぎりっぽくて笑います。ソースはエゴマ。

フロリレージュ11

フロリレージュ12

自家製、チーズ モッツァレラをヨーグルトでコーティング。もっと食べたい。

フロリレージュ13

贈り物、アマゾンカカオ 甘すぎずすっきり。

フロリレージュ14

コンセプトもあって、同じお料理を2度と食べられないという引き出しの広さ。お一人様でもオープンキッチンを楽しめる。人気があるのも納得。パンを2個頂いて、丁度お腹一杯。難を言えば、丁寧にお料理を説明してくれるんですが、部屋の設計上か、多少聞きづらいこと。次は夜の11皿を試してみたい。

フロリレージュ15

第155回 天皇賞・春2017/04/29 12:00

えっ、ミミヅク?

みみづく

●天皇賞・春

荒れるGIですが、人気は2強。2強対決は2頭で決まらないと言われますが、今年の2頭は安定感抜群。2頭とも馬券外に消えることは考えにくい。

キタサンが外に入ったら思い切って切ろうかと思いましたが、またもや内枠。運が良い。一方、サトノは外枠・・・。でも、結局、好みでサトノダイヤモンドを上に見ます。3番手は強力な末脚のアルバート、シャケトラ辺り。内で脚を貯められそうなシャケトラを上に見ます。後は、1枠の逃げ馬と言うだけでラブラドライトを少々。

◎サトノダイヤモンド
○キタサンブラック
△シャケトラ
△アルバート
△ラブラドライト
つまらない予想ですみません。。。

(結果)
1着キタサンブラック
2着シュバルグラン
3着サトノダイヤモンド
なんとなく、今回はキタサンだと思ってましたw。一応、◎○の1着・3着固定と裏もおさえましたが、2着がシュバルグラン。基本的に芸能人、有名人が馬主の馬は嫌いなんです。好き嫌いをなくして、馬券を買えるようになりたい。

ちなみに、今週はスイートピーSを◎カリビアンゴールドから馬連5点で的中。200円買ってましたが土日収支は微妙~にマイナス。3週連続プラスならず。GIに拘らず、馬券を買えるようになりたい

星乃珈琲店 新横浜店2017/04/29 00:00

新横浜駅徒歩5分

星乃珈琲店1

横浜アリーナでのライブ開始まで2時間近くあるのでお茶でも。チェーン店だと思うんですが、結構な行列が・・・。時間はたっぷりあるので、名前を書いてしばし待ちます。30分後ご案内。

星乃珈琲店2

星乃珈琲店3

スフレパンケーキが名物のようですね。せっかくなので、バニラのスフレ アングレーズソース(580円)を頂きます。焼き上がりに20分ぴったり。思ったより大きかったけど、スフレにしてもとても軽い食感、あっという間に食べ終わりました。お味はまずまずでした。

星乃珈琲店4

星乃珈琲店5

らっきょ&Star(スープカレー)2017/04/28 00:00

綱島駅徒歩3分

らっきょ&Star1

川崎・横浜方面で所用があったものの、わざわざスープカレーのために綱島まで。土曜日でしたが、14時の訪問ということで空いてると思ったら、ほぼ満席。まずはアイスチャイを。

らっきょ&Star5

①カレーを選ぶ:【冬限定】牡蠣のガーリックオイル漬けと旬野菜炒めのスープカレー(1600円)
②カレーの辛さを選ぶ:Level5
③ライスの量を選ぶ:ライス中220g

らっきょ&Star3

うむ、牡蠣を使っているだけあって旨みが一味違います。でも、個人的に好きな牡蠣カレーとは全く違う。というか、スープカレーだしね。野菜も美味しいです。辛さも適度。スープカレーとしてはもう少し冒険したいところだけど、汗もじんわりにじんできたので。美味しかったけど、ドリンク込みで2000円超えか・・・。近くにスープカレーのお店もあるし、わざわざ再訪はないかな。

らっきょ&Star4

カフェ・ド・ランブル(コーヒー専門店)2017/04/27 00:00

銀座線新橋駅徒歩5分

カフェ・ド・ランブル1

金曜の15時過ぎ、少し時間をつぶす必要があったので、お茶でも。何か雰囲気のある珈琲専門店を見つけたので入店。あれ、混んでますね。外国人のお客さんも多くて、渋い空間。

カフェ・ド・ランブル2

テーブルも面白いです。嫌煙家の私には好ましくありませんがw。

カフェ・ド・ランブル3

初めてなのでブレンドで。カフェノワール 中カップ(中濃・ブラック)750円。カップ&ソーサーはシンプルです。うむ、バランスの取れたお味。豆を買ってくれば良かった・・・。近いうちに再訪を。

カフェ・ド・ランブル4