第81回 皐月賞(GⅠ)2021/04/18 00:00

「RADIO EVAアート展」
紀伊國屋書店新宿本店
3/13-4/18

EVA1

何か良く分からない展開をしてるなあ。好きなコンテンツなら欲しくなるかも?

EVA2

EVA3

やっぱり、女子キャラが良い。

EVA4

EVA5

EVA6

シンジとアスカはこんな感じになって欲しかった・・・。

EVA7

●皐月賞

今年は混戦という見方もありますが、個人的には人気通り2強で良いのかなと。トレンドは無敗なのでエフフォーリアが◎。ダノンザキッドの前走はトライアルらしい負け方だったので気にする必要はなし。

でも簡単に2強で決まらないのが競馬なので、何かはさみたい。朝日杯FS2、3着のレッドベルオーブとストラヴェローチェ。特に後者はレベルの高い共同通信杯組は1番人気で2着とは差のない競馬。これを○に。後は4戦上り全て1位のヨーホーレイク。馬券はエフフォーリアから馬連4点がベースで3連単少々。

◎エフフォーリア
○ストラヴェローチェ
▲ダノンザキッド
△レッドベルオーブ
△ヨーホーレイク

(結果)
1着エフフォーリア
2着タイホルホルダー
3着ステラヴェローチェ

◎が無敗のまま皐月賞制覇。馬場は回復しているものの、終始内目でどうなのかなと思いましたが、抜け出した後は完勝でした。府中実績もあるし、ダービーも最有力。興味は2着争いで、ダノンザキッド以外の印をつけた馬が絡みそうでしたが、タイトルホルダーがしぶとく粘り切りました。う~ん、惜しい。

●アンタレスステークス

人気2頭はあえておさえに回して、その次辺りの人気のアナザートゥルース、ヒストリーメイカーの2頭から3連単で穴狙い。皐月賞の裏で気合が入りませんが、そんな時こそ当たる・・・気がする。

◎アナザートゥルース
○ヒストリーメイカー

(結果)
1着テーオーケインズ
2着ヒストリーメイカー
3着ロードプレス

テイオーケインズが人気に応えて強い勝ち方をしました。前々走の東京大賞典は6着も差は1馬身。4歳馬だし、このアロが楽しみです。○も堅実な競馬で2着。◎は早々と後退して離された最下位。どうしちゃたんでしょう。

これで、序盤の貯金を使い終えて、年間収支はトントンに・・・。

第23回 農林水産省賞典 中山グランドジャンプ(J・GⅠ)2021/04/17 00:00

スターバックス

スターバックス ライトノート ブレンド®。ソフトなココアと、軽く煎ったナッツの繊細なニュアンスが穏やかに感じられるコーヒーという説明。酸味:MEDIUM、コク:LIGHT。確かに軽いけど、その分酸味は感じやすい。毎日飲むには浅煎りのタイプの方が良いかな。でも一通り試してみたいので、次回は違うものを。

スタバ

●中山グランドジャンプ

オジュウチョウサンが登場。応援しますが、10歳馬で前走GⅢで敗退。世代交代かな・・・と思いましたが、少しでも人気が落ちるならということで◎。相手も素直にメイショウダッサイ。馬券は3連単で、3着候補筆頭はタガノエスプレッソだけど、オッズがつくところも追加したい。天気が悪いけど、全前馬無事に回ってきますように。

◎オジュウチョウサン
○メイショウダッサイ
△タガノエスプレッソ

久しぶりに競馬場へ行ってきました。がんばれ、オジュウチャウサン!

競馬1

競馬2

(結果)
1着メイショウダッサイ
2着ケンホファヴァルト
3着タガノエスプレッソ

競馬3

あ~~~オジュウチョウサン、終わっちゃいましたねえ。四角手前でずるずると下がっていく姿は寂しいものがありました。勝ったのはメイショウダッサイで新王者として抜けた存在になりました。メイショウダッサイから買ってても、ケンホファヴァルトを抜いたので馬券になってない。障害は馬券的に簡単そうなんだけど当たらん。

●アーリントンカップ

フルゲートの不良馬場、人気2頭が放牧開けということで難しい。困ったときはディープ産駒でグレイイングリーンから。1ハロン伸びるけど、ペース的には合いそう。相手は休み明け1度叩いたショウリュウレーヴ。その後に人気上位馬。あれこれ買っても当たる気がしないので1点で良いかな。

◎グレイイングリーン
○ショウリュウレーヴ

(結果)
1着ホウオウアマゾン
2着リッケンバッカー
3着レイモンドバローズ

こちらは、1番人気のホウオウアマゾンが勝利。朝日杯FSで人気になっただけのことはあります。2、3着はノーマークの人気薄。何でもありという予想は当たってるけど・・・。狙った2頭は見どころなく二桁着順。馬券的には楽しめない1日でした。

第81回 桜花賞(GⅠ)2021/04/11 00:00

スターバックスコーヒー 東京スカイツリー・ソラマチ東6階店

スタバ1

リザーブじゃないけど、特別なグラスが。[JIMOTO made Series]墨田区限定江戸切子職人の伝統技術が光るアイスグラス。

スタバ2

う~ん、良いですね。お値段がw。38500円。競馬で1000倍以上か、株でIPOとかであぶく銭が出来たら買おうかな。

●桜花賞

ソダシにがんばって欲しいけど人気だし、外差しが効きそうな馬場なのでサトノレイナスの方から行きます。出が悪いので大外枠はむしろ良さそう。極端に後ろにならなければ勝ち負け必至。相手は能力の高そうなエリザベスタワー。前走でスローに合わせた競馬が出来たし、乗れてる川田も良い。3番手はソングライン。前2走は完勝で、時計も出ていて上りもしっかり。頭で買いたい1頭。

能力的に1番かもと思ってるメイケイエールは典に替わるのがどうか。典なら行っちゃうかな。人気を考えると買いにくい。ソダシ同様前目で押し切るタイプはおさえまで。クインCの印象は良かったのでアカイトリノムスメも血統的に魅力だけど、狙いは上がり1番で2着だったアールドヴィーヴル。これが4番手。3連単3着なら、ファインルージュ、ストゥーディ、ククナ、エンスージアズム、ホウオウイクセル辺りまで。

◎サトノレイナス
○エリザベスタワー
▲ソングライン
△アールドヴィーヴル
△ソダシ
△メイケイエール
△アカイトリノムスメ

(結果)
1着ソダシ
2着サトノレイナス
3着ファインルージュ

ソダシ、強かったですね。888888。早めの抜け出しでどこまで・・・と思いましたが、しのぎ切りました。早い時計が出る馬場も問題なくレコード勝利。着差以上の強さ。競馬界を盛り上げるために、今後もがんばって欲しい。サトノレイナスは出が悪く、直線を向いたときは今日はないなと思いましたが、そこから僅差の2着まで追い上げました。これも強い。

メイケイエールは予想通りの走りで笑いましたw。エリザベスタワーは全く良いところがなかったなあ。チューリップ賞組はレース後の印象通り買うべきではなかった。馬券は当てたかったので、サトノレイナスから手広く流して・・・ガミりました。今年、一度もルメールの払い戻しがなかったので良いか。

第39回 ニュージーランドトロフィー(GⅡ)2021/04/10 00:00

スターバックス上野恩賜公園店

スタバ2

桜もピークを過ぎた平日に訪問。こんな時期だからか、テラス席は混んでるけど店内は空いてます。さくら咲いたベリー フラペチーノを。悪くないけど、2月に発売されたさくらふわりベリー フラペチーノの方が好みかな。

スタバ1

さくらふわりは思ったよりあっさりで、カスタマイズを楽しもうと思っていたら早々と売り切れ。最近、期間限定のフラペチーノが人気ですぐ売り切れるのでリピート出来ない。。。

スタバ2

●ニュージーランドトロフィー

今日は指定席を取っていましたが、体調を崩しているのでキャンセル。

人気は2戦2勝のアヴェラーレ。1ハロン延長してくるタイプは買いたくないけど、クラシックシーズンでルメールも本気を出してきそうなので素直に評価。でも、頭は穴目からスパークルを抜擢。相手なりに走りそう。戦績的は重賞で安定した走りをしているバスラットレオン。こちらは逃げる形になりそうで、目標にされると今回も少し甘くなりそう。おさえまで。

◎スパークル
○アヴェラーレ

(結果)
1着バスラットレオン
2着タイムトゥヘヴン
3着シティレインボー

バスラットヘヴンが楽な競馬で大楽勝。相手に恵まれた感もありますが。2着にも京成杯2着のあるタイムトゥヘヴン。素直に買うレースでした。人気のアヴェラーレは内で競馬にならなかった印象。マイルでどうかは次回に持ち越し。◎はそれなりに走るかなと思いましたが、四角で手が動き始めて見せ場なし。

●阪神牝馬ステークス

メンバーを見渡すとイベリスが楽に先行出来そう。逃げ切りに期待。そろそろ復活に期待したいリアアメリアを2番手評価。川田の乗るデゼルも差はない。人気のマジックキャッスルは久しぶりのマイルがどうでるか。少し評価を下げます。

◎イベリス
○リアアメリア
▲デゼル

(結果)
1着デゼル
2着マジックキャッスル
3着ドナウデルタ

◎は注文通りの逃げでしたが、スローの差し脚勝負で人気のディープ産駒2頭が突っ込んできました。勝ち馬の脚が際立ちましたが、府中のヴィクトリアマイルはどうか。リアアメリアは今回も良いところなし。一度調子を落とした牝馬、人気が落ちても買いにくい。桜花賞は外差しかなあ・・・。

第65回 大阪杯(GⅠ)2021/04/04 00:00

スターバックス コーヒー 飯田橋サクラテラス店

スタバ1

千鳥ヶ淵周辺を散策しようと思いましたが、お昼は少し離れた飯田橋へ。こちらもスターバックス リザーブ取り扱い店。シングルオリジンが何種類かありますが、ベトナムダラットを。エッグノッグラテとかで飲んだことはあるけど、そのままは初めて。

スタバ2

スターバックス リザーブを頼む人は少ないようで、専用カウンターでバリスタの方が説明しながらいれてくれます。バランスの取れていてハーバルな香りがすっきり。色々と試してみたい。

スタバ3

●大阪杯

先週の高松宮記念以上に楽しみなメンバーが揃いました。昨年の三冠馬コントレイルに、皐月賞・ダービーで2着のサリオス。さらに、昨年の短距離・マイル王グランアレグリアが参戦。5戦5連のレイパパル、超高額馬のアドマイヤビルゴなど新しい顔も揃ってます。

重馬場に加えて逃げ馬不在と不安定要素もありますが、超S級の2頭が出てくるなら素直に格重視で。2強の比較は難しいけど、圧倒的な強さを感じたグランアレグリアを◎にします。距離の不安はないと思うし、距離を伸ばしてのルメールは信用します。コントレイルも2着を外すことは考えにくいので一騎打ちで。

3番手もGⅠ実績を重視して、サリオス、ワグネリアン、ペルシアンナイト。GⅠでは良く買うペルシアンナイトで勝負したいけど、馬場が微妙~。サリオスは期待していた秋のローテや内容が微妙~。そうなると、ワグネリアンかあ。重馬場は悪くなさそうだけど。重馬場が良さそうなモズベッロもGⅠ3着があるので加えておきます。

◎グランアレグリア
○コントレイル
△ワグネリアン
△サリオス
△ペルシアンナイト
△モズベッロ

(結果)
1着レイパパレ
2着モズベッロ
3着コントレイル

レイパパレ、凄い。無敗の6連勝でGⅠも制覇。重馬場の逃げ馬不在で、逃げる馬は怖いと思いましたが・・・。早いペースで終いもしっかり。小さい馬で今後成長すれば、どこまで強くなるのか。人気2頭のたたき合いを観たいと思っていましたが、これはこれで伝説になっていくかも。2着も馬場適正でモズベッロ。GⅠじゃなければ、この馬から少額でながしたかもしれないけど・・・。そういう買い方をすれば良いのか。