キエチュード(フレンチ)2016/08/24 00:00

稲荷町駅徒歩2分 

キエチュード1

キエチュード2

下谷神社参道内という、なかなか素敵な立地です。こじんまりした店内ですが、明るく落ち着いた雰囲気が良いですね。お料理はおまかせ1本5000円のみ。

キエチュード3

キエチュード4

グジュール ズワイ蟹 絹さや

キエチュード5

さざえ パセリ エシャロット

キエチュード6

キエチュード7

アスパラ 初夏野菜 フェンネル

キエチュード8

ヤガラ 昆布 アーティチョーク

キエチュード9

黄鶏 豆苗 空豆

キエチュード10

シャルトリューズ カルダモン ビスケット

キエチュード11

パッションフルーツ チェリーアーモンド

キエチュード12

コーヒー

キエチュード13

盛り付けがキレイなお皿が続きます。キッチンが見える席なら、さらに楽しめたかも。少し変わった素材も組み込み、丁寧に調理されています。その分、ダイナミックさ、特にボリューム感が物足らなくはありますが、食が細くなっているお連れ様が久しぶりに完食出来ました。この価格帯で頑張っていただきたいお店です。

キエチュード14

福島屋(おでん)2016/08/23 00:00

麻布十番駅徒歩4分

福島屋1

福島屋2

一階はテイクアウト、二階でお食事が出来ます。老舗のようですが、店内はとてもキレイ。女性の一人客でも使いやすそうです。

福島屋3

おでんの定食が何種類かありますが、個人的におでんはご飯のおかずにならないんですよね。ということで、牛すじだしの味噌おでんを。八丁味噌ならOK。定食で1000円。

福島屋4

名古屋で何度か食べているので、抵抗はありませんが、真っ黒です。これだけだと、ちょっとくどい印象ですが、たまに食べたくなる八丁味噌なので。お手頃な書かなので、次回はたっぷりおでんを食べに来ましょうかね。

福島屋5

元祖ニュータンタンメン本舗 品川店(ラーメン)2016/08/22 00:00

品川駅徒歩3分

元祖ニュータンタンメン本舗1

品達内。タンタンメンですが、何故か丼の方にあります。タンタンメン750円~。餃子セット1000円を注文。辛さも選べますが、デフォルトで辛そうなので、とりあえずは普通で。

元祖ニュータンタンメン本舗2

タンタンメンですが、一般的な担々麺とはかなり違います。ビジュアル的には卵とじで、唐辛子とニンニクがかなり使われているスープはかなりジャンキー。嫌いじゃないですよ。麺はつるっとしたインスタントっぽい印象ですが、このスープには合ってるかも。スープ飲み干します。

元祖ニュータンタンメン本舗3

元祖ニュータンタンメン本舗4

ライスも合いそうなスープなので、次回はタンタンメンセットかな。

エンポリオ アルマーニ カフェ(カフェ)2016/08/21 00:00

表参道徒歩3分

エンポリオ アルマーニ カフェ1

というか茶洒 金田中と同じビルの1F。あまりにお上品なランチだったので、そのままはしご致します。いかにも、エンポリオアルマーニの雰囲気なので落ち着きます。店員さんも良い雰囲気です。

エンポリオ アルマーニ カフェ2

サンドウィッチが1600円~1800円。食べれないことはないけど、デザートにしておきましょうかね。ドリンクはアメリカーノ(800円)。小菓子付。アルマーニのショコラ何気に美味しい。

エンポリオ アルマーニ カフェ3

エンポリオアルマーニカフェ ティラミス(1100円)。銀座のリストランテでも出しているのかな。かなりレベルの高い一皿。軽い食感に大人な風味のゼリーが個性的。最近は表参道に行く機会が少ないけど、また行きたいなあ~♪

エンポリオ アルマーニ カフェ4

茶洒 金田中(割烹)2016/08/20 00:00

表参道徒歩3分

茶洒 金田中1

お店に入ると不思議なテーブル配置に唖然・・・。階段状になっていて、上がカウンター、下が向かい合わせのテーブルになってます。おしゃれだけど不思議。下のテーブルからの景色。

茶洒 金田中2

5000円と8000円のランチコースもありますが、比較的お手頃な2800円のランチメニューを。ハーフポーションのお料理を2つ選ぶスタイル。前菜で枝豆する流し、初夏沢煮。お上品でさっぱりと美味しい。

茶洒 金田中3

こちらから一つ。7種類から、初夏の箱寿司、鯛、鮪、〆鯖。
こちらからもう一つ。同じく7種類から女将さんのカレー饂飩を。
写真だとポーションが分かりにくいけど、かなり少ない。美味しいけど、逆に食欲が増進してしまう。。。

茶洒 金田中4

でも、食後の〆もあるからね。葉桜餅 冷汁粉 白玉。お上品にもほどがあるw。ちなみに、外国の方も多く、席は大体埋まっていました。和食のお店としては、かなり個性的なので、これが普通と思わないでください。

茶洒 金田中5