Amber GINZA2020/07/04 00:00

今夏、銀座にオープン予定。

Amber GINZA1

麻布十番のコミュニティスペース「BIRTH LAB」がキッチンスペースを提供し、2店舗がテイクアウトメニューを販売していました。実は「SAIEN野菜の声が聴こえるスープカレー」がお目当てでしたが売切れだったので、こちらの「旨み溢れる牛肉の赤ワイン煮込み&黄金のチーズリゾット」(1200円)を購入。

Amber GINZA2

牛肉の赤ワイン煮込みはシチューっぽい感じかなと思ったら、汁気は少なくスッキリした味付け。想像と違っていたけど、お米がリゾットなのでバランス的には悪くないかな。

Amber GINZA3

お店は6月オープン予定だったようですが、新型コロナウイルスの影響で延期になったそうです。スープカレーの方はお店がオープンしたら食べに行こうかな。

お弁当 ぎん香2020/06/29 00:00

麻布十番駅徒歩4分。

ぎん香2

こちらは純粋にお弁当屋さんです。わざわざ、麻布十番近くまで行って、お弁当を買って帰るというのも何なので利用したことがありませんでした。今はむしろ、散歩を兼ねて丁度良い距離。お弁当は価格1100円~2300円と気持ちお高め。お魚も肉も食べたいなと言うことで、さば・豚みそ弁当(1300円)を注文。

ぎん香3

ぎん香4

豚みそが入ってない?と思ったら、バランの下にいました。あまり鯖で外すことはありませんが、美味しく焼かれています。豚みそは懐かしいお味で、ご飯が進みます。その他おおかずのバランスも、さすがお弁当屋さんという印象。ご飯も美味しいです。

ぎん香5

ぎん香6

こちらも文句なし。鮭・とり弁当(1200円)。玉子焼きを追加。普段はお弁当を出していないお店のものも面白いけど、安定感が違いますね。週イチくらいで使いたいけど、新規開拓優先で。

ぎん香6

ぎん香7

むら田2020/06/25 00:00

麻布十番駅徒歩3分

むら田1

いつもは広尾周辺が散歩コースですが、気分を変えて麻布十番方面へ。たまたまお店の前を通ったら、テイクアウトをやっていたので買って帰ります。待ち時間は、釜飯15分、弁当5分。釜飯のお店なので、釜飯にしたいけど弁当にしておこうかな。魚の気分だったので魚焼きさば(1200円)を。

むら田2

注文した後、鯖が5分で焼けるのかなと疑問に思いましたが、それなりに待ちました。釜飯にすれば良かった。お弁当は小さめに見えますが、深さがあるので、それなりにボリュームがありますご飯は柔らかめで好みじゃないけど、悪くないと感じたのはお米が美味しいのかな。鯖もまずまず。

むら田3

むら田4

お味はまずまずですが、CP的には今一つかな。やっぱり、釜飯じゃないと面白味もないし。次は予約してから来ます。

銀座 篝 六本木ヒルズ店2020/05/26 00:00

六本木ヒルズ メトロハット ハリウッドプラザB2F

篝1

あっ、こんなところにも篝が出来てたのね。平日18時で先客2組と空いてます。並んで食べたころが懐かしい。

篝2

本当は食べるつもりはなかったけど、蛤と牡蠣SOBAというメニューを発見。食べてみましょうかね。汐と醤油がありますが汐(1200円)で。

篝3

着丼と共に強烈な海鮮の香り。これは、素材そのままではなく、何とかエキスみたいなものを使ってるのかも。あっ、ずっとマスクしてるからかも。蛤の勝ち。スープも蛤・・・と思ったら牡蠣周辺はしっかり牡蠣でした。具材はイマイチだけど、スープは面白いです。

篝4

初めて食べた時は感動した鶏白湯は少しトゥーマッチになっていたので、この方が良いな。

イマカツ六本木本店2020/05/22 00:00

六本木駅徒歩2分

イマカツ1

イマカツ2

平日13時半の訪問で空いてましたが、食べている内にカウンターは埋まりました。16時まで営業してるので、この時間も混んでるのかな。ランチは1100円からありますが、お目当てのロースカツカレー(1600円)を注文。

イマカツ3

器のせいでしょうか。メニューよりカツが小さいようなw。大和豚のようですが、見た目の肉質はまずまずかな。カレーは重すぎずすっきりとした辛さで、カツとのバランスは良いです。カツカレーはバランスが重要なのでね。ロースですが、脂は控えめ。ソースと塩も試してみましたが、ソースの方が良かったかな。味噌汁の量が少ないので、お代わり出来るのかと思ったら+100円。じゃあいいです。

イマカツ4

後で調べたら、ささみかつが名物らしい。揚げ物でもさっぱり頂けるようなので、次回試してみます。