ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ2020/11/30 00:00

国立新美術館 3F

ポール・ボキューズ1

久しぶりに国立新美術館へ行ったので、超久しぶりにこちらを利用。13年ぶりw?出来たばかりのころは混みあっていましたが、コロナ禍の平日の14時くらいということで先客1名。

ポール・ボキューズ2

ランチメニューは2種類ありますが簡易なMENU BLANC(2400円)を。リエット・メインディッシュ一品・デザート・お飲物という内容。リエットは好きだけど、この日はバターの気分だったりして。

ポール・ボキューズ3

いきなりメインです。3種類から選べます。豚肩ロースの気分でしたが、ハラミ好きなので、牛ハラミ肉のロースト西洋山葵のジューソース 玉ねぎのペニエとタブレ(+500円)。柔らくて美味しいお肉ですが、ソースが気分じゃないかなあ。

ポール・ボキューズ4

デザートは3種類からヨーグルトとマンゴーのムース クーリーパッション。あれ、これも少し外したかなあ。全体的に悪くはないけど、気分に合わなかった感じ。まあ、空いててゆっくりできたので。

ポール・ボキューズ5

Mr.FARMER 東京ミッドタウン日比谷2020/11/17 00:00

東京ミッドタウン日比谷 B1F HIBIYA FOOD HALL

Mr.FARMER1

お昼をたっぷり食べたのでお腹が空かないけど、映画の前に食事を済ませておきたい。ということで、サラダくらいで良いかな。さつまいものメープルスパイスときのこ。サラダ+ブレッド+本日の野菜スープでセットに出来ますが、単品で(1390円)。

Mr.FARMER2

コブやシーザーなどもありますが、こちらはオリジナリティがあって良いですね。さつまいものメープルスパイスの甘みに、バルサミコドレッシングの酸味の組み合わせが好みです。きのこソテーもお食事感がアップするので、このタイミングではベストでした。

Mr.FARMER3

こちらの季節ものは良さげなので、タイミングがあえば、また利用したい。

ラ・ボンバンス2020/11/16 00:00

広尾駅徒歩12分

ラ・ボンバンス1

こちらもキャンペーンでキャッシュバックが利用・・・出来ると思ったら、知らないうちに京都のお店で使い切っていた模様。別に良いけど。ランチの月替りコース2種類ありますが、お安い5000円の方で。相変わらずメニューはクイズ方式です。
とりあえず、ぶどうジュースを。

ラ・ボンバンス2

カニクリームコロッケ。

ラ・ボンバンス3

八寸。

ラ・ボンバンス4

お椀は鱧と松茸。

ラ・ボンバンス5

甘鯛はうろこをカリッと焼いてます。好き。

ラ・ボンバンス6

牛すき煮。

ラ・ボンバンス7

鮑の柔らか煮。

ラ・ボンバンス8

サンマご飯。残りはおにぎりにして持ち帰りました。

ラ・ボンバンス9

ラ・ボンバンス10

名物のデザート。

ラ・ボンバンス11

この価格なので驚くような食材は出てきませんが、季節を感じる高級食材が一通り出て来る辺り関心します。クイズは少し苦しくなってきた感もありますがw、お皿の間の時間つぶしにはなるので続けてほしい。京都のお店は外国人客が多いのでクイズはないようですが、遊び心はありそうなので、どこかのタイミングで伺おうと思います。

タイストリートフード by クルン サイアム 六本木ヒルズ店2020/11/07 12:00

六本木ヒルズノースタワー B1F

タイストリートフード1

映画の前に腹ごしらえ。以前、この辺りにはベトナム料理が入っていたけど、新しくなってタイ料理になりました。最近、タイ料理を食べる機会が多いのでベトナム料理の方が良かったかも・・・。定番のガパオライス/鶏ひき肉のバジル炒め(1100円)を。

タイストリートフード2

あれ、プーパッポンカリーが出てきた・・・。メニューの隣に載っていたので微妙な位置を指さしちゃったかなあ。そうだったら申し訳ない。これで良いですよと言いましたが、作り直してくれました。

タイストリートフード3

お味は普通に美味しいです。でも、あんまり美味しくないガパオライスは食べたことないので、どのくらい美味しいのかは比較できませんw。グリーンカレーとかだったら、美味しいかどうか分かるけど。普通に使えるお店だけど、面白味はあまりないかな。

吉祥菓寮 六本木ヒルズ店2020/11/06 12:00

六本木ヒルズ ノースタワー B1F

吉祥菓寮1

宮下公園の施設に入っていて、テレビで紹介されていたので気になってましたが、何気にここにも入ってました。あちらは混み合ってましたが、こちらは空いてます。六本木ヒルズ限定メニューのJapanese premium parfait 雅(1870円)を注文。

吉祥菓寮2

上層の黄粉と抹茶は甘みがなく、その下のメレンゲがいい感じ。甘さ控えめのパフェで良いなと思いましたが、食べ進むうちに甘くなっていく。そんな時の追い黄粉。香りと風味が強烈。黄粉好きなので、これは嬉しい。でも、2回目以降は感動が薄れるかも。総合的には、まずまずかな。最後に出てくる、お麩は京都らしくて良い。

吉祥菓寮3

もしかすると、定番の焦がし黄粉の方が純粋に黄粉が楽しめて好みに合ったかも。わらび餅もあるし、立地が良いので、ちょいちょい利用しちゃいそうです。

吉祥菓寮4