薩摩うしのくら麻布十番店2020/09/23 00:00

麻布十番駅徒歩4分

薩摩うしのくら1

出前館利用。週2くらいでデリバリーを頼むようになっちゃたなあ・・・。比較的お手頃価格の薩摩牛2種彩り重(1480円)を。

薩摩うしのくら2

薩摩牛焼すきやしぐれ煮をのせたご飯と酵素サラダ、ナムルの2段のお重。焼肉系のお弁当は2500円以上じゃないとなかなか満足出来ないけど、これはお値段なりに満足出来ます。しぐれ煮とか好きじゃないけど、組み合わせの一つとしては悪くない。2段重で副菜も色々付いてるのも良かったです。

薩摩うしのくら3

タイフードステーション2020/09/14 00:00

白金高輪駅徒歩9分

タイフード1

この辺りに長年住んでますが、このお店がある通りは通った記憶がありません。こんなところにお店があったのね。メニューが多く、価格は650円~1000円以下おお手頃。カレーが食べたいけど、こちらは本気で激辛の料理が多いらしい。まずは辛くないものからカオマンガイボーラン(850円)とミニトムヤンクン(300円)を。

タイフード2

日本語だと古代鶏もも肉ご飯ですが、普通の鶏肉と違うのかな。ぱっと見はカオマンガイで、レバーと砂肝が使われている辺りが違います。肉質はややパサパサ気味ですが、ソースと合わせると悪くない。レバーと砂肝で食感が変わるのも嬉しい。辛さは殆どなし。

タイフード3

トムヤンクンはミニで頼めるのが気が利いてます。ミニだからかもしれませんが、唐辛子マーク1本で程良い辛さ。これなら3本までは問題ないかな。トムヤンクンにしてはクリーミーで、しめじがたくさん入っているので旨みも十分。

タイフード4

ということで、さっそく再訪。パッタイ(唐辛子×0.5)。タイ風焼きビーフン。カリカリのふりかけと塩は別添え。もやしはほぼ味がないので、自分のペースで食べ進めることが出来る。良いですね~。

タイフード5

カオカパモムー(唐辛子×1)。徐々に辛くしてます。豚肉のハーブバジル炒めと目玉焼きご飯。悪くないけど、豚肉<鶏肉かな。

タイフード6

ラスクス2020/09/13 12:00

大崎広小路徒歩5分

出前館利用です。お一人様セット(1800円)を。カレーの選択肢は3種類のみで、無難にバターチキンカレーを。ナンとプレーンラッシーを選択、後はチキンティカが含まれます。初めてのお店で怖いけど、辛さは上から2つめのホットにしてみます。

ラスクス1

カレーはまずまず。好きな辛さではなかったけど、バターチキンは甘くて飽きることもあるので、この位で丁度良い。ナンは結構美味しいけど、デリバリーやテイクアウトだと蒸気で少し固くなってしまうのが残念。ナンはやっぱりお店で食べたい。チキンティカは普通だけど、カレーのお肉も多めだったので、お肉を食べた気はしました。

ラスクス2
ラスクス3

この立地だとお店へ足を運ぶことはないと思いますが、デリバリーでも普通に使えると思います。

エビスバインミーベーカリー2020/08/22 00:00

こちらもUber利用。お店の前を通って気になっていたお店ですが、バインミー一つ買って帰るには微妙な距離。割高になりますが、デリバリーで試してみます。一番人気のバインミーサイゴン(1050円)、揚げ春巻き(650円)を。

バインミー1

バインミーサイゴンは、チャーシュー・パテ・フライドオニオン・キュウリ・なます・チリソース・パクチーという内容。パリッとしたパンの歯ごたえが良いですね。東南アジアらしい酸味や甘味を感じる味付けも悪くない。もう少し具材が多いと食べ答えがあって良いけど、こんなものなのかな。トッピングと言う手もあるけど。

バインミー2

サイドメニューで鶏のから揚げを食べたかったけど売切れ。代わりに頼んだ揚げ春巻きはちょいオイリー。もう一つの選択肢の青パパイヤとハムのサラダが正解だったか。

きらく亭2020/08/21 00:00

広尾駅徒歩8分

きらく亭1

ランチ営業がなくなってすっかりご無沙汰しています。ネットとかの情報はありませんでしたが、お店の前を通ったらテイクアウトをやっている様子。電話してメニューを確認。迷わず上ハラミ弁当を予約。タレで。

きらく亭2

こちらのお店らしくやや厚めに切られたハラミ。以前、ランチで頂いていたものは切り落としに近かったので、肉質が安定してます。ランチのものでも十分美味しかったけど。個人的には断トツの焼肉ランチだっただけに、ランチ営業がなくなってしまったのが惜しい。

きらく亭3

最近、良いお肉を焼いてないので、落ち着いたら夜食べにいきましょうかね。