蕃YORONIKU2020/06/27 00:00

恵比寿駅徒歩3分

蕃YORONIKU1

かなり評判の良いお店でお肉を焼きたいけど、お弁当で我慢します。花山椒の和牛ちらし(4629円)。お高い。食の楽しみも少なくなってるし、国から10万円もらえるので、時々高級弁当を購入してお店を応援していきたいと思います。

蕃YORONIKU2

たっぷりの花山椒が肉を覆い春らしいビジュアル。花山椒の香りが面白いけど、思った程刺激がない。個人的にはもっと使って欲しい。お肉はそれなりに良いものを使っていると思いますが、冷めても美味しいお肉というか味付けではないような。価格が高い分厳しくなっているのかもしれませんが。でも、ネタとしては面白かったです。

蕃YORONIKU3

こちらは、やっぱり焼きで使いたいかな。

トゥルボモダンエイジア2020/06/26 00:00

広尾駅徒歩2分

トゥルボモダンエイジア1

トゥルボモダンエイジア2

3月オープンのエスニック料理のお店。メニューを見るとベースはタイ料理っぽい。以前はラーメン屋で、1Fのカウンターだけかなと思ったら2Fにソファ席もあるようです。テイクアウトメニューは1000円前後ですが、1100円のものが多いかな。ランチボックス(1200円)を。

トゥルボモダンエイジア3

エスニック料理だと800円くらいに抑えてほしいけど、おかずの種類が多くてドリンクも付くのでギリ許容範囲。鶏のバジル炒めは、どちらかというと豆鼓を使った中華風?お味は濃い目ですが、ご飯が進んで良い感じです。春巻きや生春巻きも具が少し変わっていて面白い。

トゥルボモダンエイジア4

これは、なかなか使えるお店。魯肉キーマカレーとか気になる。

THE KINTAN STEAK2020/05/15 00:00

恵比寿ガーデンプレイス38F

KINTAN1

v2

そう言えば恵比寿ガーデンプレイスの高層階で食事したことあったかな。KINTANのステーキ業態のお店が入っているようなので伺ってみました。カウンター席は広々としていて、眺めも良いです。

KINTAN3

メニューは色々ありますが、2周年記念ボリュームランチ(1980円)、”肉の日”期間限定ゴージャスランチ(2980円)が気になる。1000円台のメニューを食べるつもりだったので前者を。

KINTAN5

ステーキが2種(牛タン60g、牛サガリ60g)に特大牛タンハンバーグ200g。計320gと食べ応えがありそうですが、意外とぺろっといけちゃいます。牛タンが一番美味しいかな。ハラミやサガリにはうるさいので、こちらは今一つ。ハンバーグもまずまずです。ほぼ食べ終わった時に気付きましたが、白米ではなく雑穀米を頼んだはずだけど・・・まあ良いか。

KINTAN6

KINTAN4

小さなデザート付。これに、ドリンクがつけば立地を含めると高評価なんですが。でも、1000円ちょっとのメニューもあるので、使えるお店ではあります4。

KINTAN7

山本牛蔵 麻布十番店2020/03/30 00:00

麻布十番駅徒歩2分

山本牛蔵1

寒い日だったので、久しぶりにグレイスで参鶏湯を食べようと思ったら売切れ・・・。周辺をふらふらとして、こちらへ入店。エレベーターを降りるとすぐテーブルな感じです。13時を過ぎていましたが、お客さんは少し残ってます。あっ、喫煙可だ・・・。

山本牛蔵2

メニューは3種類で、定番の焼き牛丼、ホルモン焼き定食もありますが、汁物が良かったのでパイタンカルビクッパを肉大盛りで。値段を下げたのかサービスなのか分かりませんが、1100円→1000円。韓国料理としては、比較的シンプルで量は少なめかな。パイタンカルビクッパは想像通りのお味でなかなか。肉大盛りで丁度良い感じ。

山本牛蔵3

電子タバコのお客さんが一人だけで席も離れていたので、臭いはさほど気になりませんでした。時間をずらせば使えるお店かな。

山本牛蔵4

食いしんぼ ままや2020/03/26 00:00

田町駅徒歩3分

ままや1

13時半くらいの訪問なので空いてます。ランチメニューは6種類で各1100円。韓国料理屋ですが、面白そうなものもありますね。白身魚と大根の唐辛子煮を注文。

ままや2

韓国料理屋らしく小鉢が2つ付いて、おかずは十分。白身魚と大根の唐辛子煮はかなり辛そうなビジュアルですが、韓国の唐辛子なのでさほど辛くはありません。チゲのように旨みが強い感じではありますが、意外とすっきりした味わい。それでも、ご飯は進むので食べすぎました。

ままや3

田町駅周辺のランチは行きつくした感がありますが、芝浦口側はまだ結構ありそうです。行く機会も減ってますが、徐々に開拓していきます。

ままや4